モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】オルト・エウレカB30をクリアしたもののガッカリしたこと

FF14の新たなコンテンツ「オルト・エウレカ」のB30層をクリアし、深層を開放したのだけど、かなりガッカリすることがあった。

オルト・エウレカB30クリア直後

オルト・エウレカ自体は面白いコンテンツだったし、B30のボス戦開始時にムービーを見たときは個人的に結構盛り上がりを感じたものだ。

が、しかしである。FF14あるあるなのだが、ムービーを視聴後ボス戦に突入するともう戦闘は終わりかけなのである。このボス戦、どうやら初見を待たない仕様らしい。新生時代のダメダメな仕様なのである。

B30層のボス戦では複数の強化アイテムを使用できるので、ボス戦自体はかなり早く終わる。そこに初見者はムービーを見てから参加するので、非常に味気ないラストを迎えることになるわけだ。最近実装されたばかりのコンテンツなのに、である。

 

FF14のボス戦といえば新生時代はもっと極悪仕様になっていて、例えば24人レイドやIDではムービーを見て参加しようとすると、ボス戦がすでに始まっていて入れないことが多々あった。この仕様は現在改修されて、ムービーを見てから参加できるようになったのだけど、上述したような問題も出てきたのである。

 

「ムービー見てたらボス戦が終わってる」「ムービー見てたらボス戦入れない」など、そろそろ誰得の仕様なのかはっきりさせてほしいところだ。

まぁFF14に課金はするのだけど。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。