ドラクエ10でようやく天地雷鳴士関連のクエスト「奇門遁甲の式・弐」をクリアし、幻魔のレベルを110に引き上げることができた。
このクエスト自体は大変なものではないのだけど、このクエストを受注できるようになるまでが長い。
クエスト受注条件は、
- 天地雷鳴士のレベルが110以上
- クエスト「奇門遁甲の式・壱」のクリア
- クエスト「未来への風音」のクリア
なのだが、この3番目に至るまでが長いのである(各町・都市の外伝クエスト的なアレである、たぶん)。結局連続クエストを全部クリアしてから幻魔のレベル開放クエストをやってしまった。
幻魔のレベル開放は面倒ではあったが、天地雷鳴士クエストの主要NPCは陰陽で非常にわかりやすく作られており、ストーリーもなかなかよいのでやってない人にはぜひオススメしたい。
ドラクエ10はパッシブスキルだけ取ったらやらない職業も多く、天地雷鳴士のように高レベルになってもクエストが用意されているのは結構珍しい。(少なくとも海賊には職業クエスト以降、外伝的クエストはないような。あれも主要NPCがなかなか良くて、ぜひサブクエストを追加してほしいところだ)
まものつかいレベル114、海賊レベル110、天地雷鳴士レベル110となった。バージョン4を攻略中であるが、この後メイン職をどれにするか悩みどころである。