モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】バージョン4.3ストーリークエスト攻略を再開する

吾輩、じつは昨年末に目を悪くしてしまい、しばらく時間がかかるドラクエ10のストーリークエスト攻略は控えていた(冬の乾燥した時期にドライアイが悪化したのである)。しかし、このほど通院の結果どうにか回復してきたのでクエストの攻略を再開したわけである。(正直、ドラクエ10のストーリーは結構長め。お使いクエストとマップ踏破、関連する戦闘が多いせいかもしれない)

 

ドラクエ10には、しばらくぶりにストーリーを再開する人向けに案内機能があり、これを利用すると進行状況を忘れていてもなんとなくストーリークエストを進めることができる。(それでわからないときは「極限」でも見て進める、バージョン3はしんどかった...)

 

再開したストーリークエストの進行状況だが、どうやらバージョン4.3のようだ。これからウルベア地下帝国に向かうところだった。バージョン3まででもサブクエストによく出てきたアレである。

ウルベア地下帝国

 

ストーリークエストの案内機能を使うとサクサク進めることができた。ちなみに該当バージョンの事前知識はあんまりない。一応、ドラクエ10発売からのユーザーで、復帰者でもあるのだが、PS4版で新たに始めたこともあって、現在進行しているストーリークエストは全くの未知の領域なのだ。ドラクエ10のストーリーは出来が良いので先のことを知らないで進めることができるのは結構嬉しいかもしれない。

 

で、ある程度ストーリーを進めると風変わりな人物が登場してきた。

ポンコツ皇女ことウルタ皇女だ。

ウルタ皇女登場

「んまぁ、かわいいわねぇこの子!」(なぜかおかんモード)

 

暗い過去を背負っているのだが、ずいぶんと前向きに(引きこもりだが)行動している様子。

ウルタ皇女、様子が?

 

キャラ立ちもしっかりしている。いわゆる技術オタクってやつなのだろう。

ウルタ皇女、アレな人だった

ドラクエ10はバージョン毎にユニークなNPCが登場してきて楽しい。今回はこのウルタ皇女に引っ掻き回されながらストーリーを進めることになるのだろう。

もうじき大型連休だし、なんとかバージョン4までは終わらせたいところだ。

 

ドラクエ10を始めるならオールインワンパッケージを買うとお得。('ω')b

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。