モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2NGS】スレイヤーさん、操作が個性的過ぎてムズイ(;´Д`)

セガが開発・運営するオンラインゲーム「PSO2NGS」では、2023年4月12日に新クラス「スレイヤー」が実装された。

長らく人気のなかった射撃クラスに新たなクラスが追加されるということでかなりの注目を集めた結果、ハルファの各リージョンではスレイヤー姿のアークスで大賑わいである。(実際、人が多い。2周年記念の影響だろうか)

 

吾輩もスレイヤーをカンストして、エンドコンテンツで使えるように操作等を練習する日々である。

 

が、このスレイヤーどうにも操作が個性的すぎて難しいのである。いや、厳密にコンボを決めるということでなければエネミー追従性能も高く、非常に面白いクラスなのだが、なんだかコンボのやり方がちょっと他クラス特にハンター・ファイター・ブレイバー(刀)あたりと違って戸惑うのである。

近接クラスだとたいていの場合、PA→PA→PA→通常攻撃みたいな感じでコンボを組んで攻撃していくのだが、スレイヤーはちょっと異なる。

始めはスピカ・シリウスあたりを連打なんだろうと思って、実際そんな感じでゆるくやっている人も多いと思うのだが、スレイヤーの場合PA中・PA後の通常攻撃が結構強かったりする。(スラッグショットやスラッシュパスートっていうスキルのこと)

他にも通常攻撃後(チャージスラッシュ)に武器アクションで突撃したり、PA発動時に方向キーを押していると挙動が変わったりとなかなかに取り扱いが難しい。旧PSO2のラスターと比べるとまだマシではあるが。

シーズナル緊急クエスト

それでもスレイヤーは元々の性能が高く、ガンスラッシュ武器一つで完結しているクラスでもあるので、そのへんはわりとシンプルでもある。エンドコンテンツ向けに操作を突き詰めようとするとやっかいだが、野良の緊急クエストやシーズナルクエストに出す分には非常に楽しいクラスだ。

 

弓刀ブレイバーとかなり操作が異なるので慣れが必要だが、クラス性能が高く一定の水準までは扱いやすいので、このままメインクラス同等にすべく遊んでみようと思う。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。