モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Diablo4】Xbox Series X同梱版(スタンダード版DLあり)の予約購入を見送る

6月6日はBlizzardのオンラインゲーム「Diablo4」の発売日、6月2日は先行アーリーアクセスの開始日である。

ギリギリまでDiablo4の予約購入を検討していたが、結局購入を見送ることにした。

スタンダード版にアーリーアクセス権ないってよ

なぜならスタンダード版にはアーリーアクセス権がないからである。予約してアーリーアクセス権がないとはこれいかに。(;´Д`)

発売日からプレイするのであれば、Xbox Series XとDiablo4の同梱版がAmazonに出品されていたので、こちらを購入してもよかったのだが、なんとなーくBlizzardのやり口が気に入らないので買うのをやめておいた。(一応、前作のDiablo3は発売日からやっていたのだが)

なお、Xbox series Xのディアブロ4同梱版にはディアブロ4のスタンダード版がDLできるようになっていて、価格的にも別々に購入するよりはお得となっていた。(コード付属ではなくセットアップ時認証してダウンロードできるのだとか)

 

特典が謎

スタンダード版の特典もいまいちわからない。「World of Warcraft」用の乗騎?

マウントが本作内で使えるのか、WoWで使えるのかどちらなのか。いやまぁ本作内だとは思うけど。筆者はBattle.netのアカウントがあり、WoWもプレイしていたのでこの説明はちょっと戸惑う。機械翻訳をストアにそのまま掲載したのかな。

Diablo4予約特典

PS Storeの商品説明内容がわかりにくいので、本家Battle.netで調べてみた。

Battle.netの記載内容

やはり、それぞれのタイトル用の特典のようだ。筆者のようにBattle.netアカウントがあり、WoWやらプレイしているプレイヤーならいいが、PS4・PS5・Xboxのようにコンシューマー機でプレイするプレイヤーにはあんまり意味のない特典になっている。ディアブロ・イモータルについては筆者はそもそもプレイしていない。これは本作購入特典というより、他のBlizzardタイトルを購入させようとする意図しか見えない。ここ数年でBlizzardは本当に落ちぶれたなーと思う。

 

そんなわけで、Diablo4は年末商戦でセール価格になってから購入することにした。今作は国内でのプレイヤー熱をあんまり感じないし、筆者はストーリーを楽しみだけなので、ビルドを何度も繰り返すプレイスタイルは合っていない。ちなみにBlizzardの作品が人気なのは主に韓国らしい。WoWは中国圏でも人気だったけど。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。