モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Diablo4】スタンダード版「ディアブロIV」のプレイが解禁される

2023年6月6日午前8時、ついにスタンダード版「ディアブロIV」でもゲームプレイが解禁された。なお、上位グレードでは製品の発売4日前からアーリーアクセスが開始されており、筆者はPS5のスタンダード版を予約購入した。

ログイン状況

解禁と同時にログインを試みたが、スタンダード版はさほど混み合う様子はなかった。ネットワーク障害等もない。ディアブロ過去作や、World of Warcraftでサーバー関連の負荷対策はお手のものなのだろう。先だってベータテスト等も行われていたので、万全の状態でサービスインしたと思われる。(アーリーアクセスで負荷を減らしたのもあるのだろうが)

ログイン待ち

キャラ作成

ログインするとムービーが流れ、最初にやることはキャラクターの作成だ。過去シリーズ(ディアブロ2、ディアブロ3)はプレイしているが、本作はスキル育成などシステムがかなり違うということもあり、まずは肉弾戦中心で操作も簡単そうな「バーバリアン」を選んだ。(ディアブロ3のバーバリアンというと回転するザンギエフアタックしか記憶がないが)

1stキャラはバーバリアン

キャラのカスタマイズ要素はそこそこあるが、どのみち見下ろし型のゲームでキャラは小さいのであまり外見には気にしない。ゲームが進むと重装備の鎧を着ることになるだろうし、カスタマイズはサクサクと済ませた。

ゲームプレイスタート

キャラクターを作成すると物語は序章に入る。

じつは筆者、ディアブロ過去作はPCでプレイしており、PS5コントローラーでの操作に慣れていない。心配だったのだが、あまり気にしなくてよさそうだ。バーバリアンだからかもしれないが、操作は至って簡単である。

出勤時間前に1時間ほど難易度「冒険者」でプレイしてみたが、見下ろし型のゲーム画面は非常に美しく、ムービーもCGのわりにNPCの表情がリアルで感銘を受けた。

今作はオープンワールド型ということもあり、本日の夜以降、まずは探索中心にプレイしていこうと思う。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。