モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】黄金のレガシーベンチマークを回してみた(2K/Geforce RTX3060Ti)

先日のFF14 PLLでベンチマーク情報が公開され、後日「黄金のレガシーベンチマーク」がリリースされたので筆者も実行してみた。

 

ベンチマークの実行環境はこちら。2KモニターにGeforce RTX3060Tiの環境である。

mobilog.hateblo.jp

 

最高品質を選択したところ、ベンチマークの実行結果は「とても快適」だった。モニタは2K(2560x1440)なのだが、アッパーミドルクラスのグラフィックスカードでも快適にプレイできそうだ。

ベンチマーク結果

ちなみにFF14のクライアントソフトはかなり軽いことでも有名である。FF14が新生した際、オリジナルの描画エンジンも刷新されたのだが、「黄金のレガシー」では次の10年を想定してグラフィックスアップデートも予定されている。そのため若干必要スペックが上がったそうだ。

 

 

なお、筆者はPS5環境でFF14をプレイしている。MMORPGをプレイする場合、安定を重視していて、いわゆる「おま環」を避けたいからだ。(黄金のレガシーのアーリーアクセスが始まったらトラブルなくストーリーを終えたいし)

mobilog.hateblo.jp

 

ところで、ベンチマーク公開時はマイキャラクターの顔の描画がX上でかなりの話題となっていた。SS勢には顔の変化が気になるのだろうか。ヴィエラ♂を使用している筆者はあんまり気にならなかった。

マイキャラクター

黄金のレガシーのアーリーアクセス開始まであと二か月ちょっと。新エリアと、新ジョブ「バイパー」「ピクトマンサー」。さて何から遊ぼうか。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。