ソニー・インタラクティブエンタテインメントが「PlayStation Plus」の12か月プランについて、価格の値上げを行うことを発表した。
以下の公式ブログの記事では9月6日より値上げは適用されるようだ。
PS Plusの新料金プラン
PS Plus 12か月プランの新料金は以下。
- PS Plus エッセンシャル 12か月プラン:6800円 (79.99ドル)
- PS Plus エクストラ 12か月プラン:1万1700円 (134.99ドル)
- PS Plus プレミアム 12か月プラン:1万3900円 (159.99ドル)
2023年8月31日時点での利用料金は、エッセンシャル:5143円、エクストラ:8600円、プレミアム:1万250円 となっている。
PS4・PS5でオンラインゲームのマルチプレイを楽しむ場合、一部のタイトルを除いてPS Plusの契約が必要である。
他プラットフォームと比べるとサービス内容的に満足がいかないためか一部ユーザーには不満もあるようだ。(ニンテンドーオンラインやXboxGamePassのサービスラインナップがすごすぎるのだが...。特にXboxGamePassは凄まじく、Starfieldのスタンダード版がリリース後すぐにプレイできてしまう)
FF14プレイヤーへの影響は?
FF14のプレイにはPS Plusの契約は必要ない。したがってFF14のプレイにはなんの影響もない。加入しているとテレポの無料利用枠が増えるだけだ。FF14プレイヤーはPS Plusに加入していても何のメリットもなかったのだが、それが改善された形である。
ドラクエ10プレイヤーへの影響は?
その他のオンラインゲームのマルチプレイはPS Plusの加入が必要だ。そのためドラクエ10プレイについて実質的なコスト増と言える。ちなみに、ドラクエ10はPS Plusの加入者に「元気玉」が配布される。サービス加入のメリットはあるとはいえ、ドラクエ10のプレイに限って言えばPC等、他プラットフォームでのプレイがお得である。(同じスクエニでこの待遇の差はなんだろうか...)
PS Plusは年間契約をセールで買っておくとお得
筆者は今年のPS Storeのセールで3年分のエッセンシャルの契約を購入しておいたので、ちょっとお得になった感じだ。PS Plusの加入は毎月のフリータイトルの内容で決めるユーザーも多いと思う。