モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

XboxGamePass サブスクリプションを契約し「Starfield」序盤をプレイした結果

2023年9月6日日本時間朝9時にXboxGamePassでベセスダの新ゲーム「Starfield Standard版」が解禁された。

早速筆者は同サービスをサブスクリプション契約し、Starfieldのダウンロードを始めた。インストールサイズは140.19GBと結構なサイズである。さすが大作。

XboxGamePass サブスクリプション契約

 

プレイ環境

Starfieldをプレイする筆者のPC環境は以下の通り。

  • 27インチ2Kゲーミングディスプレイ
  • CPU: 13th Gen Intel(R) Core(TM) i5-13600KF   3.50 GHz
  • MEMORY: 32.0 GB
  • ストレージ: M2 SSD
  • ビデオカード: Geforce RTX3060Ti

PCショップ「アーク」で購入したゲーミングPCである。

mobilog.hateblo.jp

 

これに加えて、ゲームの操作デバイスとしてXboxワイヤレスコントローラーを使用した。

 

序盤をプレイ

デフォルトのビデオオプションは「中」だったと思う。序盤プレイ時にFPSの落ち込みはなかったので「高」にすると以降FPSはアクションシーンで45付近をキープするようになった。Geforce RTX3060Tiにはやや荷が重いのかもしれない。

序盤のプレイはチュートリアルを兼ねているのか誘導方式であり、親切だ。一人称視点での海賊との撃ちあいも楽しい。とりあえず宇宙船で旅立つところまでは進めた。進めたのだが...。

 

修正パッチを待った方がいいかもしれない

ゲームプレイ時に筆者はコントローラーを使用したことを先に述べたが、途中マウスに触ることがあると、以降コントローラーのRスティックが効かなくなるバグがあるようだ。PC版だし、「おま環」かもしれない。ゲームを再起動するのも手間なのでそのままキーボード+マウス操作に切り替えたが、序盤の操作チュートリアルをスキップしたのと同じなのでかなり戸惑う。

この現象が頻発するのか不明だが、ゲーム体験的にはかなりモチベーションが下がってしまったので即XboxGamePassのサブスクリプション契約を解除した。月850円の契約料だが、契約した当日であればキャンセルして料金は戻ってくるようだ。

 

今の時期に Starfield を楽しむならXbox X|S環境がよいかもしれない。筆者の環境要因かもしれないが、マウスにうっかり触ってしまうことがある以上、この現象が起きたらやる気がダダ下がりである。ちなみに他ゲーでこのような現象が起きたことはない。コントローラーもMS純正なわけだし。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。