FF14をPS4またはPS5でプレイし、かつPS Plusに加入していると「テレポのお気に入り(無料)設定」が1枠追加される特典がもらえることはご存じのことと思う。
この対応が行われるまでは、PS4/PS5でFF14をプレイしていてPS Plusに加入しているプレイヤーには何の恩恵もなかったわけだ。ドラクエ10では元気玉をもらえるのにとちょっと悔しかった。
これでやっとPS Plus特典をFF14でも受け取ることができるぜと喜んでいたのだが、この特典は毎月0円購入の手続きをしないといけないので若干面倒くさい。どうせならリテイナー枠追加権をくれ、いや無理かスクエニの利益に影響してしまう。
WS-113947-5というエラー
ある日のこと、8月になり今月分も早速特典を受け取っておくかと手続きを開始したのだが、なぜか「WS-113947-5」エラーが表示される。なぜなんだい?
対処方法をネットで調べ、とりあえず、
- ライセンスの修復
- 支払い変更の変更(クレジットカードからPayPalに変えてまた戻したり削除したり)
を行ってみたが、解決せず。
変だなと思い、他のゲームのPS Plus特典を0円購入手続きすると無事処理は完了できた。ドラクエ10のDQXチャージ決済も問題なし。おや?支払方法に問題はなさそうだが...。
FF14の特殊な事情
その後考えてみたのだけど、これはもしかしてFF14側の自動更新(モグステーションで決済)を解除していると更新できないのではなかろうか。そういえば次のパッチまで休止しようと今月中旬で月額契約の自動更新を停止していたのだ。
8月分PS Plus特典を受け取っていないのに、FF14ゲーム内ではテレポ無料設定が有効になっていたので、おそらくスクエニとPS Store間の決済の問題かなーと推測した(他のゲームの特典受け取りでは問題は起きないことだし)。おそらく月途中解約者の技術的解決がPS Store側でできなかったのだろう。
そもそもPS StoreでのFF14の扱いが特殊であり、オンラインゲームかつクロスプラットフォームのゲームなのにFF14ではPS Plus契約が必須ではないのだ。(このあたりの説明は先日開催されたファンフェスinラスベガスでも吉田直樹氏が行っている。Xbox Series X|S向けにもリリースするという例のアレだ)
となると、現時点で特に困っていることはないので8月分特典の受け取りはやめておき、次回復帰した際にまた受け取ろうと思う。(内部的には受け取っているようだが、画面上処理が完了せずエラーのまま)
似たような事例をX(旧Twitter)でも見つけたが、おそらく上記が原因ではなかろうか。