モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

Starfield 4K画質の誘惑に負けてXbox series Xを購入した!

まことにもって今更ながらではあるが、Xbox Series Xを購入した。

理由はタイトルのとおり、4K環境でStarfieldをプレイしたかったからである。ある日、ヨドバシカメラのWebサイトを閲覧していたところ、ナイスなタイミングでXbox Series Xの在庫があった。ゲーミングPCは持っているし、Xbox Game PassはWindows環境で利用できるのだけど、PCのモニターは2K環境(Geforce RX3060Ti)なのだ。

せっかく4Kテレビを持っているのだからこの環境でStarfieldを遊んでみたい。その誘惑に筆者はあっさり負けた。

 

Xbox セットアップ

思い立ったが吉日とはいうが、ヨドバシカメラの在庫を確認して即注文。翌日にはXbox Series Xが到着した。

箱にはStarfieldがプリントされている。(が、同梱品ではない)

箱絵

この箱絵に気を取られた筆者は、箱の開封を裏表にやってしまうという失態をおかしてしまう。真正面から開けるとかなりリッチな装飾が施されていたようだが、焦った筆者は裏側から開けて本体とご対面である。悲しい。

開封(裏)( ノД`)

セットアップはスマートフォンを使用するやり方であり、そこそこ簡単に済ませることができる。が、デフォルトがWifi接続になっているので、後で有線LANに変えた方がよい。

有線接続に変えるとダウンロード速度180Mbps→530Mbps、Pingが3桁msから4msに向上した。FPSゲームをやる場合、無線LAN環境はよろしくない。有線でやるべきだ。つーか無線LANのping値悪すぎである。

Xbox Series X 起動

Xbox Game Pass Ultimate を購入

本体のセットアップが完了したので、次にXbox Game Pass Ultimateを一か月分Amazonで購入し、コード入力する。継続契約を行うと一か月分無料になる特典もある。

なお、Amazon で Game Passを 購入するとちょっとだけ安くなる。次は3か月分を買おうかな。年間割引は残念ながらないようだ。

 

ちなみに筆者の初めての Xbox は Xbox360 である。当時はロストプラネットとFF11にハマったものだ。ブルードラゴンやロストオデッセイもプレイした記憶がある。

当時の Xbox は今以上に少数派のゲーム機だったので、あんまりゲームソフトは買わなかった。Xbox Series X|Sは後方互換性があるそうだからGame Passで昔のゲームも遊んでみるかな。

 

4K Starfieldにハマる

一通りセットアップを済ませて Starfield や Forza Motorsport のダウンロードを始める。しかし、筆者ここでまたまた困った事態に遭遇する。何も操作していない場合、1時間で本体電源をオフにする設定がデフォルトだったのだ。(なんでやねん)

昼飯食ってる間にダウンロード終わるだろうと思っていたのだが、また待ち時間の始まりである。先に「逆転裁判」をダウンロードしておくべきだった。(後で知ったのだが、ダウンロードの順番は変更できる)

 

しばらく待ってStarfieldのインストールが終わったようなのでゲームを起動する。PCのGamePassで序盤はプレイ済みだったが、やはり宇宙に出るシーンは感動した。何度見てもいい。しかも4K解像度だ。

別の星系にジャンプ

自分の足となる宇宙船を手に入れるとどこにでも行けるようになる。このどこにでも行けるというのが結構やっかいだ。オープンワールドゲームらしくお使いクエスト(本ゲームではミッションらしい)が始まるのだが、お使いの距離のスケールがとんでもない。どこどこに行って誰かに会え、というよくある内容なのだが、他ゲーと比べると「別の星系」とか「別の星」という移動レベルなので最初は戸惑う。つーか、それどこやねんとぼやくこと請け合いである。

お使いクエストの距離が異次元レベル

街中もMAPがないので移動先の目印めがけてぴょんぴょんジャンプを繰り返したり、高いところから飛び降りるので、NPCから「アンタ〇わぬよ?」と怒られる。SFの世界なのになぜか街中はオートルートがない。ううむ。

などと、あれこれぼやきながら遊んでいると4時間が経過していた。初日からこれだけ遊ぶオフゲーは久々だ。X(旧Twitter)の投稿を眺めると80時間でクリアした人がいるらしいので自分もそのくらいを目途にクリアしてみたいと思う。周回プレイはやらないかな、1周目であれこれやってみたい。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。