モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【World of Warcraft】復帰者がレベル1~60、そして60以降のレベルの上げ方を知る

MMORPG「World of Warcraft(WoW)」に久々に復帰した。あまりの様変わりに復帰というより新規プレイヤーに近い状況だ。

mobilog.hateblo.jp

レベルの上げ方

10数年前のWoWの定番レベル上げといえば初期エリアから推奨エリアへと順に移動してクエストをこなしていくやり方だったと思うが、現在はレベル1から「Exile's Reach」を選択でき、そこでレベル10まで上げて拡張パッケージ「Battle for Azeroth(BFA)」のエリアに移動し、そこでレベル60まで上げるらしい。さらにレベル60で最新の拡張パッケージ「Dragonflight」でレベル上げを行う。ここでレベル70に到達するとのこと。

 

そんなことも知らず初期エリアで始めてしまった筆者、効率のいいレベル上げ方法を知って慌ててBFAエリアへと移動する。知らなかったらずっと初期エリアをめぐっていたかもしれない。

お供を連れて

ただしフライングマウントの利用にはレベル制限があるようで、今のレベル13Warlockキャラでは空が飛べなかった。(入手したマウントは他のキャラでも利用できた)

 

そんなわけで、現在はBFAエリアでクエストをこなしつつ、レベル上げ中だ。New Playerサーバーだし、まず日本人あるいは日本語プレイヤーには出くわさないだろう。Raidがやりたくなったら日本人の多いサーバーに移動するかもしれない。

 

WoWをプレイするにあたり、Google翻訳アプリに頼りつつプレイしているものの、TOEICの勉強も続けていることもあって、いずれはムービーやシナリオの内容も翻訳なしにわかるようになりたいものだ。(そのため和製MMORPGのプレイ時間は減らしている)

 

しかし、WoWで使われている英語は難しいと聞く。独特の言い回しとか古めかしい言い方だとか、そういういわゆる「凝った」表現もあるのでなかなか手ごわい。

 

 

 

マウス壊れた

WoWをプレイするなら多ボタンマウスの「ロジクールG600」等が便利だが、2年ほどPSO2NGSでかなり使い込んだため「9」ボタンが効かなくなってしまった。(;´Д`)

Amazonで在庫があるうちに複数買っておいたので事なきを得たが、このゲーム、キーボードと普通のマウスでプレイするのはまず無理なのでなんらかのゲーミングデバイスは用意しておいたほうがいいだろう。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。