モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

Mac miniを注文しました

Apple StoreでMac miniを注文する

新MacBook Pro 13inchモデルが発売されるんじゃないかという噂もありますが、(私の場合の)Macの用途を考えてMac miniを注文しました。主にiOS/AndroidアプリとWeb系のプログラミング用で、それとDockerとかJenkinsを使いたい程度です。

そんな用途に使うため、メモリを増やしたかったのでApple Storeでの注文になりました。ネットで検索してみると現行のMac miniはメモリ増設が困難だそうです。   

Apple Mac mini (3.0GHz 6コアIntel Core i5プロセッサ, 256GB)

Apple Mac mini (3.0GHz 6コアIntel Core i5プロセッサ, 256GB)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers
 

CPUはCore i5で6コアの安いモデルを選び、メモリだけ16GBに増設しました。SSDは256GBのままで後からUSB接続でSSDとTimeMachine用のHDDを追加する予定です。

Wifiを使えるのでコンパクトで場所も取らなくていいですね。会社で使用して気に入ったので注文しました。

f:id:TokSok:20200123235523j:plain

Amazonで購入すると安いのですが、メモリが8GBになってしまうので16GBにするためにApple Storeでの購入にしました。若干割高な印象です。 

Mac miniのいいところは自分が欲しい物だけ揃えて買うことができることでしょうか。既にキーボードやマウスを持っている場合、本体だけ買えるのがいいですね。 

iPad ProがMacBookの役割を担う

MacBookもいいのですが、やはりキーボードのタッチが気になります。それと持ち運び用途だと今はMacBookよりiPad Proのほうが便利です。ガッツリ開発をやるのでなければ持ち運びにはiPad Proのほうがいいですね。

mobilog.hateblo.jp

iPad Pro 11inch Wifi + Cellularは毎日持ち歩いてます。読書にお絵描き、ブログの記事の下書きにも使ってます。正直タブレットがこんな便利なものだとは思ってもいませんでした。iPadを買うならWifi + Cellularモデルがオススメです!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。