モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

MacBook Air欲しいかも→発送まで3~4週間でした(;´Д`)

先日、MacBook AirとMacBook Pro(2020年 13インチモデル)の性能差について調べてみたところ、タフな利用用途(動画編集、レイヤーの多い画像編集、プログラミング時のコンパイル等)の場合はMacBook Proの方に軍配が上がるという結果がわかりました。 

mobilog.hateblo.jp

逆に、それ以外の用途ならMacBook Airでも問題ないわけで、デスクトップ機(Mac mini)持ちで、MacBook ProのTouch Barが苦手な私のような人の場合、 MacBook Airでも問題ないわけです。というかコスパ的にはそっちのほうがいいわけで。

MacBook 12インチ後継モデルの方はまだ噂が出始めたところで今後どうなるかわかりませんし、繋ぎでMacBook Airにしておくのもアリかと思いました。(MacBook のバタフライキーボードはタイピングしにくいですし)

mobilog.hateblo.jp

で、AppleStoreでMacBook Airをカスタマイズして発注しようとしたところ、発送まで3~4週間かかるようでした。Amazonも在庫切れです。(そもそもAmazonだとメモリ8GBモデルなので購入しませんが...)

MacBook Pro 13インチ2020年モデルは明日発売なのですが、こちらもAmazonだと8GBモデルですね。 ChromeとDockerを使うとそれだけで極端に遅くなりそうです。

うーん、しばらくMacBookで凌ぐか...。でもバタフライキーボードのペチペチ感、あんまり好きじゃないんですよね。Mac miniでMagic Keyboard+Magic TrackPadを使っているのでそちらの方が慣れているんです。 

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 
Apple Magic Trackpad 2 - スペースグレイ

Apple Magic Trackpad 2 - スペースグレイ

  • 発売日: 2018/05/16
  • メディア: Personal Computers
 

MacBook Airのいいところは

  • キーボード
  • TouchBar非搭載
  • TouchID搭載
  • デザインがMacBook Proよりカッコいい

なのでAppleの出荷が回復するまで待とうかな...。MacBook Pro13インチモデルがTouchBar非搭載ならよかったのに。(;´Д`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。