モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

小型端末好きに朗報!Apple期待の iPhone SE2 は3月に発売か?

複数のメディアがiPhone SE2と思われる端末の発表時期について記事にしていました。ニュースを見て回ると概ね以下の内容でした。

  • 価格は399ドル(52800円)
  • ストレージサイズは不明(64GB、128GBになる?)
  • A13チップ
  • 4.7インチディスプレイ
  • Touch ID搭載
  • 早ければ3月に発売 

 

ascii.jp

 iPhone 8に似たモデルであり、4.7インチのディスプレー、Touch ID、iPhone 11と同じA13チップが搭載されるとみられている。 

 

数年前に高価格帯端末での利益率を重視していたAppleですが、インド市場での販売強化と、自社のサブスクリプションサービスの展開に伴い、利益率の低い普及・廉価モデルを投入してもコンテンツサービスで稼いで利益を出せるという思惑があるのかもしれません。メーカーでありながらコンテンツサービスも握っている会社の強みですね。

f:id:TokSok:20200210164836j:plain

なにより、小さいモデルでTouch IDが使えるという特徴が日本では特に好意的に受け入れられそうですね。私もMaxとかPlusなどの大きなiPhoneをポケットから取り出すのは大変だったので、iPhone SE2(iPhone9かも?)が本当に発売されるならぜひ購入したいところです!

私見ですが、iPhoneとiPadを持ち歩く私のようなユーザーの場合、iPhoneはそれほど大きくも性能も高くなくてよいので指紋認証を備えていていつでも使える方が利便性が高く、使いやすいです。特に今は外出時にマスクを着用することが多い時期ですし、顔認証は使い勝手がよくありません。SAMSUNGのGalaxy Noteのように複数の認証手段を実装していればよいのですが...。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。