モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】レベルレでタンクが順番待ちなのは「あのコンテンツ」の影響なのかな...

FF14では最近ロールクエストのコンプを目指して、全ロールのレベル上げをやってます。

最初に忍者(近接DPS)で漆黒のヴィランズメインストーリークエストをクリアしたので、残るロールはタンク、DPS(遠隔魔法)、ヒーラーなわけですけど、ここ数日夜間にタンクでレベルレの順番待ちになることが多いです。

タンクは即シャキ、のはずが

レベルレに参加申請する時ってこれまではタンク・ヒーラーは即シャキで、DPSはかなりまたされていたのですけど、タンクで順番待ちになるのはかなり珍しいです。そんなにタンクやる人いたっけ?などと不思議に思っていたのですが、原因はおそらく「モグモグコレクション」ではないかと推測しています。

jp.finalfantasyxiv.com

周回して戦記を貯めたい場合、シャキりやすいタンクかヒーラーを選んだほうが時間効率がよいのですけど、(個人的に)比較的タンクのほうが簡単で疲れにくいので一時的にタンク人口が増えているのではないかと。いつもDPSやってる人達がタンクを出しているのかもしれません。

FF14のタンクは高難易度コンテンツだと大変みたいですが、インスタンスダンジョンに行く程度なら元々高性能なロール(とにかく固い)ですし、周回プレイだと真っ先に出してきそうではありますね。逆にヒーラーはあまり数が増えていないのか引き続き即シャキのようです。

暗黒騎士イイ! 

ちなみに私は最初にカンストするタンクに暗黒騎士を選びました。タンクロール中でもそんなに難易度が高くなく、ジョブクエストのストーリーも良いそうです。

f:id:TokSok:20200210140643p:plain

最初は戦士(斧術士)もやってみたのですが、自分にはちょっと合いませんでした。ファイナルファンタジーシリーズだと戦士って初期ジョブの中でもアタッカー的イメージがあるので、ガッツリとタンクやるのはちょっと違和感があると言いますか。

暗黒騎士は重鎧を着ているのでなんとなくタンクやっても違和感はありませんでした。

漆黒のヴィランズの新ジョブ、ガンブレイカーもやってはみましたが、あれってアクション多くてコンボも複数あって、さらに間に挟み込むようなアクションもあるので初心者タンクには忙しすぎて大変ですね。タンクというより近接DPSやっているような感じでした。

ナイト?そういえば剣術士クラス取っていませんでした・・・。

 

モグモグコレクションはパッチ5.2公開付近まで続くそうなので、しばらく夜間のタンクは順番待ちになるかもですね。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。