モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Geforce】Mac miniでeGPU(外部GPU)を使うには?調べてみました!【Radeon】

Mac miniでeGPU計画

あれ?もしかしてMacってハイエンドモデルを購入するよりもMac miniのメモリ増設モデルをApple Storeで購入してeGPUとビデオカード購入したほうがコスパいいのでは...、などと思い立ち(実際はそんなことはなさそうですが)、eGPUについてもう少し調べてみました。

Mac miniのUSBポート(USB-C)はThunderbolt3対応とAppleブックで入手したマニュアルに書いてあったのでとりあえず必要なのはeGPUボックスとThunderbolt3対応ケーブルです。

Thunderbolt3ケーブルはあまり長いと信号のロスが発生するとレビューサイトで見たことがあるので製品付属のものがあればそちらを使った方がいいですね。

それとビデオカードですね。GeForceまたはRadeonのビデオカードが必要です。 eGPUだと性能的には7割程度になるようなのでそこそこの性能のものを探します。用途にもよりますが、エントリーモデルだと先が厳しそう。しかし世代が進んだらビデオカードを買い換えるという手もあります。

となると3万円台くらいのビデオカードでしょうか。RadeonのRX5500はコスパがよくないと評判があまりよろしくないので避けようと思います。

SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI / DUAL DP OC (UEFI)

SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 DUAL HDMI / DUAL DP OC (UEFI)

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: Personal Computers
 

ビデオカードを購入する際の注意点としては(購入を検討している)ビデオカードがeGPUボックスに物理的に収まるかですね。 MSIのミニサイズ・シングルファンモデルを買っておけば大丈夫なのかな。

MSI GeForce RTX 2060 AERO ITX 6G OC-JP グラフィックスボード VD7126

MSI GeForce RTX 2060 AERO ITX 6G OC-JP グラフィックスボード VD7126

  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: Personal Computers
 

ちなみに私はWindows PCで使用していた予備のビデオカードを使おうと思います。故障時に問題の切り分けをするために型落ちのビデオカードは売らずに取っていたのですが、こんな活用方法があったとは。

 

eGPUの用途

eGPUの用途としてはお絵描き、3Dモデリング、動画編集、ゲーム、機械学習、深層学習などいろいろありますね。楽しそう!ヽ(´▽`)/

ウルトラワイドモニタ + eGPUでGeForceかRADEONのビデオカードを購入して快適な環境を作れるのか興味があります。

型落ちのビデオカードなら、性能が最新モデルとさほど変わらないのにショップ店頭で客寄せのために処分価格になっていることもありますし。一時期流行ってた仮想通貨のマイニング需要がなくなり、ビデオカード市場に製品が潤沢に供給されるようになっているようです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。