モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【レビュー】WQHDゲーミングモニター「MSI MAG321CQR」を購入したので使用感など!

ゲーミングモニターを買い替えました

そろそろビデオカードを買い替えることだし、ついでにゲーミングモニターも新しいの買おうかなーと思い、先にモニターを買っておきました。AMD Free Sync対応のWQHDモニターです。 144Hz対応でFPSゲーマー御用達といったところでしょうか。

 

数日前に注文して新型コロナウイルス対策の影響で自宅で過ごしている人が多いので宅配には時間がかかるだろうと思っていたんですが、注文時の予定納品日より2日早く到着となりました。(クロネコで到着日変更ができました)

mobilog.hateblo.jp

ちなみにビデオカードはAMD RADEON RX 5700 XT(またはRX 5700)を買おうかと考えてまして、価格の安いところを探しているところです。 

ミドルクラスの価格帯としてはコストパフォーマンスが良く、モニターと組み合わせてFree Syncが使えてゲームをプレイする際にカクツキ・ティアリングを抑えることができるのが強みです。

ただし、FF14などのGeforceに最適化されたゲームだと分が悪く、ベンチマークスコアでは大差を付けられています。UBISoftやEAのゲームをプレイする人だとあんまり変わりありません、というかコストパフォーマンスは良いです。

 

開封する

モニターを買い替えるには動機が必要というか、こんな大きなものなかなか買い替えできないです。まずダンボールから出すのも大変。(;´Д`) 

f:id:TokSok:20200405201439j:plain

配送用のダンボールから製品の箱を取り出します。 

f:id:TokSok:20200405201449j:plain

ここまでで既にシンドイw 

f:id:TokSok:20200405201622j:plain

モニターを倒さないように慎重に取り出して、梱包物を確認します。 

f:id:TokSok:20200405201634j:plain

価格のわりに同梱物は充実してますね。 電源コード・アダプタ以外に、

  • DPケーブル
  • HDMIケーブル(ハイスピード対応)
  • 壁掛け用の器具

が付属していました。

 

モニターを設置する

けっこう重いので組み立てはモニターを横にして行いました。

モニターアームを使わなくても、60cm奥行きの机でキーボード、MacBookくらいは並べて置くことができました。WQHDモニターをフルスクリーンで使いつつ、手元のMacBookで調べ物ができて便利。(*'ω'*) 

f:id:TokSok:20200405201648j:plain

ちなみにモニターは上下に調整できます。

 

写真のマウスパッドは横90cm、奥行き40cmの大型のものを使っています。 

 

横幅120cmのさらに大型なマウスパッドも販売されていますが、机をはみ出してしまいます・・・。FPSゲーマー的には欲しい一品かも。 

Corsair MM500 ゲーミングマウスパッド [幅1.2mの超大判] CH-9415080-WW MS432
 

 

キーボードはテンキーレスにしたいんですが、G600というマウスとテンキーレスキーボードは相性が悪く、しかたなくフルキーのものを使っています。マウスの移動範囲が狭まるのであんまり使いたくない・・・。 ちなみに赤軸です。 

 

さて、話がそれてきたので次はモニタを接続して表示になります。

Windowsで使う

まずはWindows10 PCに接続してみました。DP接続で認識に問題なし。以前使用していたモニタと色合いが違うのでOSDで微調整しました。

f:id:TokSok:20200405201702j:plain

ゲームモードがあってFPSモードを試してみましたが、ものすごくくっきり見えますね。 私は主にRPGをプレイすることが多いのでRPGモードにして寒色系を強くしてみました。

 

今回WQHDモニターにした理由としては、ウルトラワイドモニターはFF14には非常にマッチした製品ではあるものの、Steamのゲームをプレイした場合、まだまだFullHD前提のタイトルが多く、あんまりウルトラワイドを考慮した作りになっていないゲームが多かったためです。

mobilog.hateblo.jp

Nier Automataのムービーシーンがウルトラワイドに対応していなくて、横に間延びしていたのが買い替えのきっかけになりました。

 

Macで使う

このモニター「MSI MAG321CQR」はDPx1、HDMIx2と3つのモニター用接続ポートがあるので、Mac miniからも接続してみました。

mobilog.hateblo.jp

WQHD表示は問題できたものの、ちょっと残念なところがありました。Mac miniのHDMIポートからWQHDモニターに接続すると画面端に緑色の線が表示されていました。この(おそらく)描画ズレは操作で修正できなかったので、試しに Apple USB-C Digital AV Multiportアダプタを経由して接続してみると画面端の描画異常は直りました。 

Apple USB-C Digital AV Multiportアダプタ

Apple USB-C Digital AV Multiportアダプタ

  • 発売日: 2019/08/16
  • メディア: Personal Computers
 

そういえばMac miniのHDMIポートには高解像度の問題があるとかネットで見たことがあるような気がします。アダプタ経由でUSB-C(Thunderbolt)接続するといいんですね。MacBook用に買っておいたんですが、ほとんど使っていませんでした。

Mac mini本体のHDMIポートはWacom Oneを接続することにします。

mobilog.hateblo.jp

 

Nintendo Switchで使う

HDMIポートが空いているのでNintendo Switchを接続してみました。Mac miniで発生した画面端の描画異常(たぶんズレ)は起こりませんでした。  

先日購入したUSB給電のスピーカーをWQHDモニターにつないでWindows・Mac・Nintendo Switchの音声出力ができました。これは便利。 

mobilog.hateblo.jp

今回はNintendo Switchを接続しましたが、空いているHDMIポートには今年発売予定のXboxの次世代機を購入して使ってみようと思います。 

mobilog.hateblo.jp

 

以上、WQHDモニター「MSI MAG321CQR」のレビュー記事でした。

次はRADEONのビデオカード探さないと!(*'ω'*)b

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。