モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【レビュー】iPad Pro用Bluetooth接続キーボード一体型ケースを購入したので使用感など!

iPad Pro用にキーボードが欲しい

最近は iPad Pro 11インチモデルをほとんど毎日持ち歩いているので、MacBookを使う機会がかなり減ってきました。

どうせなら文字入力する作業もiPad Proでやってしまおうと思い、Bluetooth接続キーボードを購入することにしました。これでどこででもキータイプする作業ができるようになります。 CLIP STUDIO PAINTのショートカットキーも使えますね。

今回購入したのはこちらのロジクール製キーボード一体型ケース「SLIM FOLIO PRO 」です。

開封する

Apple純正よりは安いですが、それでも1万円を超える品物です。重量感があります。

f:id:TokSok:20200314135638j:plain

キーボードのキー配置はほぼMacに近いものになってますね。

ケースを装着する 

f:id:TokSok:20200314140124j:plain

ケースを装着してみました。

最初にBluetooth接続設定(ペアリング)さえしてしまえば、iPad Proをキーボードケース上に配置するだけで使用できます。配置しなければキーは効かないので誤操作の心配もありません。これはけっこう便利かも。

キーで画面を閉じることも、画面を消灯させることもできます。極力 iPad Pro側を操作しなくてよいような作りになっているんですね。

Apple Pencilの収納場所もありました。iPad Proの側面に磁石で付けただけだと失くしそうで心配だったので落下防止用の収納があるのはいいですね。

使用感

本製品の難点は予想よりも重量があることでしょうか。iPad Pro本体 + キーボード一体型ケースの重さはけっこうなもので、気軽に片手で取り回すことは難しくなりました。

iPad Pro 11インチモデルの良さはその携帯性なので、長所を潰しちゃうのはよくないですね。これだとiPad ProとMacBookを持ち歩いたほうがよいかもしれません。Sidecarも使えますし。

iPad Proの他に携帯性に優れるMacBook、MacBook Airを持っている人ならわざわざ購入しなくてもよかったかなという印象です。どうしても必要であれば折りたたみ式キーボードのほうがよいかもしれません。 

 

以上、iPad Pro用キーボード一体型ケースのレビュー記事でした。 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。