モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF11復帰者の冒険録】コロロカの洞門~東アルテパで蜘蛛・蟹・リーチ相手に踊り子をソロ+フェイスでレベル上げ【狩場】

FF11プレイ日記です。

クフィムでワーム相手にレベル上げをしていたところ、あっという間に踊り子がレベル27になってしまったので次の狩場を探してみました。

レベル的にはコロロカの洞門のリーチ・蟹・魚あたりが連戦できて経験値的にうまそうです。

早速現地に行ってみました。

コロロカの洞門にて

f:id:TokSok:20200420223700j:plain

コロロカの洞門入口付近は蜘蛛も狩れますが、リンクして面倒です。連戦できないとマズーなのでコロロカの洞門奥(東アルテパ砂漠側)に行ってみました。

 

東アルテパ側で蟹・リーチが密集している場所を発見しました。ここはなかなか経験値的においしいですね。人気があるのか他にもフェイスを呼び出して戦っているPCがいましたが、敵のPOP的には余裕な狩り場でした。

f:id:TokSok:20200420223709j:plain

ついでにカーバンクルの紅玉もゲット。後で石の区の英雄の家に行かねば。

f:id:TokSok:20200420223728j:plain

東アルテパにて

レベル30を越えて東アルテパに狩場を移動しました。こちらは蜘蛛メインで狩る予定だったのですが、敵の出現位置が広すぎです。

f:id:TokSok:20200420223717j:plain

FoVで蜘蛛10匹を受注していたので仕方なく狩りを続けましたが、マウントがなかったらさらに面倒だったかも。このレベルだとビビキー湾でエフト狩りしたほうがよかったかな・・・。レベル30でフェイス含めて5人パーティ(ソロ)だとビートル(カブト)はちょっときつそうでした。昔は釣り役が釣ってきて連戦できてましたけど、ソロだと移動狩りになるので蟻(アンティカ)が邪魔なんですよ。(;´Д`)

 

踊り子のレベルは33になりました。もう少しレベルを上げたらウィンダスミッションを再開しようと思います。(*'ω'*)

FF11のプレイヤー数はかなり多い印象

新型コロナウイルス感染対策で外出自粛期間中ですが、その影響なのかFF11内は平日20時で1700人超えでした。十数年サービスを続けているゲームとは思えません。想定より人が多い印象です。

新規だとPC・PS4・Mac版が発売されているFF14を選びそうなものですが、PC版だけのFF11が妙に人気です。のんびり楽しむにはいいゲームだと思うので、FF14の難関レイドに疲れた復帰組もインしているのかもしれません。 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。