モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

任天堂関連のアカウント(ニンテンドーネットワークID)で個人情報流出、16万件の被害か

 ニンテンドーネットワークIDおよびニンテンドーアカウントの不正アクセス被害がニュースになっていました。朝日新聞に掲載されています。

 氏名、生年月日などの個人情報の他にゲームソフトが不正に購入された可能性もあるとのこと。ただし、クレジットカードの情報流出は確認されていないそうです。 

headlines.yahoo.co.jp

任天堂は24日、ゲームソフトなどをインターネット上で購入する際に使う個人のアカウントに不正にログインされる被害が起きたと発表した。計16万件が被害を受け、氏名や生年月日などの個人情報が流出したほか、不正にクレジットカードが使われた可能性もあるという。 

f:id:TokSok:20200425000120j:plain


私は早速ログイン確認してパスワードを変更し、購入履歴も確認しました。

幸い不正購入の被害はないようです。

さらに念の為二段階認証を設定しておこうと試みたのですが、任天堂のサーバー側で処理遅延が発生しているのかコード確認用のメールが送信されてきません。

追記:2020/4/25 0:20

任天堂から発表がありました。ニンテンドーネットワークIDに対する不正ログイン発生とのこと。

www.nintendo.co.jp

この度、何らかの手段で弊社サービス以外から不正に入手したログインIDとパスワード情報を用いて、4月上旬ごろから「ニンテンドーネットワークID(※1、以下NNID)」に、なりすましログインを行ったと思われる現象が発生していることを確認いたしました。

また、このなりすましログインを利用し、NNID経由で一部の「ニンテンドーアカウント」に不正にログインされた事象があることも確認いたしました。 そのため、本日NNIDを経由してニンテンドーアカウントにログインする機能を廃止いたしましたのでお知らせいたします。 また、不正ログインされた可能性があるNNIDやニンテンドーアカウントに対し、順次パスワードリセットを行います。

こちらも手元のNew 2DS LLで確認したところ、不正購入の形跡はありませんでした。念の為パスワードも変えておきました。 

 

なお、ニンテンドーアカウントの二段階認証確認のためのメールは30分以上遅れて届きました。こちらを入力しようにも既にブラウザは閉じていて再度認証コードをメールに送る仕様になっていました。メールの遅延を想定していない作りになっています。何やってんの任天堂・・・。

これから二段階認証を設定する方、ブラウザは閉じずにメールを待ち、認証コードを入力してください。私はまたメールが届くまで数十分待ちかなぁ・・・。(;´Д`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。