モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】パッチ5.x装備強化コンテンツ「セイブザクイーン」を始めました!【復帰】

先日、FF14に二ヶ月ぶりに復帰しまして、まずは復帰中にリリースされていたパッチ5.25コンテンツなどを進めています。

FF14はナギ節の間に他ゲーを遊ぶことをプロデューサー兼ディレクターが勧めているくらい復帰が容易なので、このあたりオンラインゲームとしては異色なくらい復帰者支援が良く出来ているゲームだと思います。

セイブザクイーン

FF14ではメジャーバージョンアップごとに装備強化コンテンツがあるそうですが、そのパッチ5.x版コンテンツ「セイブザクイーン」を始めてみました。

第58回PLLを見ると次回パッチ5.3では強化方法が複数実装されるそうですね。紅蓮編ではエウレカでのみ強化だったわけですが、パッチ5.3以降のセイブザクイーンでは「南方ボズヤ戦線」で強化する方法と通常フィールドで強化する方法があるのだとか。

game.watch.impress.co.jp

武器の強化は、この「南方ボズヤ戦線」で強化をする方法と、通常フィールドで強化するという2つの選択肢が用意されている。効率に多少の差はあるが、好きな方法で強化することができる。 

 

今回はそのセイブザクイーンの第一弾クエストをやってきたわけですけど、暁との共闘があってなかなか楽しかったです。

f:id:TokSok:20200613102751j:plain

しかし、このコンテンツ一つとってもあらたな仕掛けがあったんですね。シタデル・ボズヤ蒸発事変をクリアすると極シタデル・ボズヤ追憶編がクエストとして追加され、コンテンツの開放を行って極コンテンツへと挑戦するわけですが、シタデル・ボズヤ蒸発事変はストーリーに関わるので暁と共闘するソロ仕様になっていました。

ドラクエ10ではストーリーをサポート仲間と組んでソロクリアできますが、FF14もライト層をさらに獲得しようとソロプレイにも力を入れているように思います。ただ、ストーリーをかなり進めないと(少なくとも漆黒のヴィランズまで)ソロプレイで進めることができないのでソロ化の歩みは遅いみたいですね。

 

セイブザクイーンの第一弾はクエストクリアだけで武器がもらえるので評判がいいみたいです。(2ジョブ目以降は詩学が必要らしい)

f:id:TokSok:20200613102806j:plain

が、PLLを視聴したところ今後の強化は時間がかかるそうなので、現状唯一のレベル80ジョブである忍者でクエストを進めるのはやめておき、

f:id:TokSok:20200613102822j:plain

復帰後にゆるゆる遊んでいる踊り子の武器を強化していこうと思います。

このジョブ、操作がとても簡単でFF14のナギ節ごとに休止して他ゲーで遊んでいる私には神ジョブなんですよ。(;´Д`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。