モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【LOST ARK】CBT中のロストアークですがWQHDモニターでもGeforce GTX 1070で快適でした!

「LOST ARK(ロストアーク)」のCBTが始まる前、 予想していたよりもWQHDモニタ以上で要求される推奨SPECが高くて気になっていたのですが、

  • 2キャラでチュートリアル
  • 最初の街観光~次のMAPでの戦闘

をやってみたところ、WQHDモニター+Geforce GTX1070でも快適にプレイできました。今のところカクつきなども起きていません。

 

2キャラ目はマジシャンで始めたんですが、こちらは妖精の国のようで、世界観が素晴らしいというか非常に美しい世界で感動しました。 

f:id:TokSok:20200711123618j:plain


途中までバトルマスターで遊んでいたのですが、あっさりサモナーに乗り換えました。 

f:id:TokSok:20200710161032j:plain

でも、チュートリアルが終わった後に移動する街ってどのクラスを選んでも同じなんですね。チュートリアルよりこの最初に訪れる街をスキップしたいです...。 

 

話を戻してプレイ環境の件ですが、CBT前はWQHDモニターでの推奨環境がGeforce RTX2070以上とされていたんですけど、これは必要SPECを公式が盛りすぎた感がありますね。おそらくOBT以降、ロストアーク公式推奨モデルを発売するからでしょうか?

大作の場合、外箱がゲームのタイトルになっている製品(いわゆる推奨モデル)がよく発売されます。ロストアークくらいの大作になるとMSIとかASUSあたりが販促でコラボしそうではありますね。数年前にもTERAというMMORPG作品のローンチの際、推奨ハードウェアが発売されましたし。

mobilog.hateblo.jp

 

CBTをプレイした結果、とりあえずGeforce RTX2070 Superの購入は保留にしておくことにしました。

 

FF14でもWQHD環境で快適なので、DirectX11を採用したゲームであればGeforce GTX1070で十分な気がします。FF14もロストアークもクライアントの描画負荷は軽いくらいなので。UBISoftの大作ゲーム(アサクリとか)になるとグラフィックス最高設定は厳しいですが。

mobilog.hateblo.jp

 

ゲーミングノートPCでも、FullHD環境ならFF14と同様にロストアークでも Geforce GTX1050 以上のGPU搭載モデルで快適に動作すると公式が公表しています。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。