モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【LOST ARK】予想よりも推奨動作環境の要求スペックが高いような...【PCゲーム】

近々 CBT の募集が始まるMMORPG「LOST ARK(ロストアーク)」ですが、公式Twitterアカウントのツイートを見ますと、予想していたよりも要求スペックが高いですね。

 

FullHD(1080p)環境だと Geforce GTX1050 以上なのは納得なのですが、WQHD(1440p)でGeforce RTX2070以上を要求してくるのは予想していませんでした。GTX1070以上でない理由ってなんだろう...。LOST ARKはDirectx9を使用しているようなのでレイトレ機能を使うわけでもないと思うのですが。

MSI GeForce GTX 1650 AERO ITX 4G グラフィックスボード VD7206

MSI GeForce GTX 1650 AERO ITX 4G グラフィックスボード VD7206

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

一応、Geforce RTX2070 Superは近々購入予定だったのですけど、CBTの当選次第で購入は考えようかな。

mobilog.hateblo.jp

 

先日、WQHDゲーミングモニターで「FINAL FANTASY XIV 漆黒のヴィランズ ベンチマーク」を実行して、Geforce GTX1070でもけっこうスコアは良くて、実際のプレイでも特に問題なく快適にプレイできているんですよね。

mobilog.hateblo.jp

 

 

オンラインゲームをプレイ中にあんまりハードウェアの構成は変えたくないので、LOST ARK の CBT または パブリックBT で実際にプレイしてビデオカード買い替えを考えようと思います。

 

ちなみに LOST ARK は先行して韓国でサービスインしており、日本での CBT はサーバー環境の設定・負荷確認とローカライズの確認が中心なのではと予想しています。ローカライズの進捗が良ければサービスインも早いかもしれませんね。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。