モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】旧プレイ日記「メインストーリー攻略を再開、バージョン2 セレドの町~リンジャの塔を越えました」

FF14のパッチ5.3メインストーリークエストを終えたので、次の追加コンテンツまで他のゲームをやっていようと思いまして、ドラゴンクエストXのメインストーリー攻略を再開しました。

久々にログインしてみると進行具合はバージョン2.0のセレドの町付近でした。 

リンジャの塔攻略は時間がかかるかと思いましたが、セレドの町のイベント含めて1時間かかりませんでしたね。サポート仲間のレベルが高くて楽ちんでした。(*'ω'*)

f:id:TokSok:20200831171823j:plain

盗賊は使い勝手が良くなりましたね。ハンマーと盾が使えるのがとてもいい感じです。サポート仲間が強いので、自キャラには妨害・弱体をやらせて、とにかく死なないのが重要だと考えています。

バージョン2.0のストーリー的に、次はアラハギーロ王国に行くみたいですね。道のり結構長そう...。

先は長い

今がバージョン2.0だとすると先は長いですね。PC版オールインワンパッケージを購入したのですけど、最新はバージョン5なんですよ。

FF14でいうと新生エオルゼア(パッチ2.0)~漆黒のヴィランズ(パッチ5.0)相当なわけで、最新パッチに追いつくのは数ヶ月先になりそうです。(;´Д`)

ただ、ドラクエ10の場合、最新パッチはプレイヤーパーティを想定しているとなにかの情報で見たことがあるので、必ずしも最新バージョンを追いかけなくてもいいかもしれませんね。ドラクエ10はサポート仲間機能があるのでソロでプレイできますし。

個人的にはソロプレイできて、オンラインゲーム独特の経済システム(競売とか職人システムとか)があれば十分かなーと考えています。その点、ドラクエ10はこれらの条件を満たしている唯一のゲームといえますね。

ドラゴンクエストXTV

久々に公式Twitterを確認したところ、「ドラゴンクエストXTV」が放送されるんですね。早速タイムシフト予約しておきました。無料会員だけど入れるかな...。

live2.nicovideo.jp

今回の「超DQXTV」は、バージョン5.3の最新情報をたっぷりとお届いたします! 最新PVも初公開!お見逃しなく! 10月に開催予定の「ドラゴンクエストX 秋祭り」の続報もお楽しみに!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。