もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

今年買ってよかったもの(2020年) MacBook Air M1とiPad Air 4

お題「#買って良かった2020」の投稿です。

今年2020年には様々なデバイスが発売され、私もいろいろと購入して試しましたが、特に購入して良かったと思ったのは

  • Apple MacBook Air M1
  • Apple iPad Air 4

の二つの製品です。いずれもApple製品ですね。

 

MacBook Air M1

購入前はRosetta2の互換性にそれほど信頼性がおかれていなかったのか、ニュース等でもさほどM1 Macに肯定的な記事はなかったように思うのですが、発売されて実際に利用者が増えてくるとApple M1モデルの高性能さが一気に広まっていったように思います。 

mobilog.hateblo.jp

Web系エンジニア的には仮想環境が使えないという問題を抱えているので開発仕事目的にはまだお勧めできませんが、普段使いには問題ないと思います。

特にMacBook Air M1のファンレス構造は非常に良く、バッテリーのもちの良さと合わせてどこにでも携帯できる利便性を実現していると思います。(Intel MacBook Pro/Airのファン音はすごかった...)

 

iPad Air 4

もう一機種は同じくApple製品のiPad Air 第4世代モデルです。外見上は背面のカメラ部以外、iPad Pro11インチモデルとさほど変わりはありませんが、コストパフォーマンスがよく、ボディ色も選べて個人それぞれの好みに応じた選択ができるのが魅力です。 

mobilog.hateblo.jp

ハードウェア性能的にはもちろんiPad Proの廉価版的位置付けではあるのですが、使用している分にはiPad Airで全く問題ないですね。Apple Pencil2とCLIP STUDIO PAINTを使用してのお絵描きや、ゲーム用途でもかなり満足して使えています。

ちなみにiPad Air 4は非常に軽いので、その利便性を最大限に活かすべくケース等は装着せずに使用しています。

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 64GB) - スカイブルー (第4世代)

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 64GB) - スカイブルー (第4世代)

  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Personal Computers
 

年内に欲しいもの

あとは年内にiPhone12 miniが買えたらよいなと思います。長いことミニサイズのスマートフォンを待っていたので。ここ数年、大型液晶搭載のためか本体の大型化も進んでいましたからね。

購入した製品は、それぞれしばらくは買い替えの必要のない性能だと思いますので数年使おうと思います。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2019-2021 mobilog All Rights Reserved.