モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【原神】PS4版をダウンロードしてみたものの...

原神リリース当日はPC・スマホ版でプレイして、キャラデータが両方で使えることを確認しました。

自宅でも出先でも遊べてかなり便利な環境ですが、どちらも操作性はイマイチでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200928/20200928001115.jpg

 

mobilog.hateblo.jp

 

原神はクロスプラットフォームでサービスが行われており、PS4版もリリースされています。日頃使い慣れているPS4コントローラーならプレイしやすいだろうと夜のうちにダウンロードしておきました。(原神は人気すぎてスマホ版はダウンロードが非常に遅かったです)

 

翌日PS4版を起動したところ、PC・スマホで使用しているアカウントでのログインはなく、そのままオープニングが始まりました。

なにー!PS4版はデータ共有ないのかー!(;´Д`)

後で調べてみると他プラットフォームはデータ共有が可能なのですが、PS4版だけはデータ共有不可なんですね。操作性がいいだけに残念。

スマホ&PCより、スマホ&PS4でやりたいユーザーがはるかに多いでしょうに。PS4側の意向かなー。

データ共有できないとわざわざPS4でやる意味もないので、PC版メインでプレイしていこうと思います。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。