モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Steam】セールで「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」を購入しました

Steamのセールで「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」を購入しました。

今現在のプレイ時間は2時間半くらいでまだ序盤です。 

f:id:TokSok:20201011173255j:plain

ペルソナ4

ペールソナ4は2008年にアトラスから発売されたPS2用ゲームソフトです。

分類的にはRPGだそうですが、合間にミステリーアドベンチャー的な要素が挿入されているようです。アドベンチャーパートでは選択肢が用意されていて選択内容で会話の内容が変わるのかな?

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」には数々の追加要素を加えて、2012年にPS Vita用に発売されました。そして、今年2020年6月にSteamでWindows版が発売されています。

序盤のプレイ感想

PS2、PS Vita向けのゲームでリマスターというわけでもないようなんですが、特に古さは感じないです。BGMがすごくオシャレ。田舎が舞台なのですが、妙にUI・BGMは洗練されていてギャップが面白いです。

ストーリーもテンポよく進み、中だるみしないのがいいですね。ここ数年の大作ゲームだとオープニングムービーから30~40分ほど経過してやっとセーブができるという極悪仕様(フリーズしたら最初からやり直し...)が多いのですけど、ペルソナ4は非常にそのへん丁寧に作り込まれています。PS Vitaで発売されていますけど、もしかしてPSPで出すつもりだったのかな?

テンポよく進んだり、セーブしやすかったりと携帯ゲーム機でも発売されただけにシステム周りの出来が良く、非常に遊びやすいです。

PS Vitaでは10万本以上売れてるんですね。国内では10万本売れるとヒット作と言われていただけに、その後根強い人気でアニメ化されたのも頷けます。

THE GOLDEN DAYS

THE GOLDEN DAYS

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: Prime Video
 

ゲームをやっていて、「なんだかストーリー覚えがあるなー」などと思ったのですが、TVアニメで「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」をちょっと流し見したことがあったのでした。

 

PS Vitaは特に欲しいゲームがなかったんですけど(キラーソフトもなかったし)、ハードはできが良いので買っていました。で、主にPS Plusのゲームで遊んでいましたね。後はPS Storeのセール品とか。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best - PS Vita
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。