モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【お絵描き】デジタルイラスト関連の Apple M1 対応状況は?【Mac】

Apple Storeで注文したMacBook Air(Apple M1)ですが、本日出荷され、11月22日到着と連絡がありました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20201111/20201111063856.jpg

私はしばらくMacBook Pro 2020(Intel)を使用するつもりですが、M1搭載Macのソフトウェア対応状況が気になります。

CLIP STUDIO PAINT

デジタルイラストで使用している CLIP STUDIO PAINTは先日 ver 1.10.3 でApple M1に対応したと開発・販売元のセルシスから発表されています。

www.clipstudio.net

Apple M1チップ搭載のMacにおいて複数ページの書き出しや画像の出力、描画の処理速度が向上し、より快適に操作できます。 

  

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 発売日: 2012/07/06
  • メディア: DVD-ROM
 

 

Wacomのペンタブレット

しかしながらペンタブレットデバイスメーカーのWacomはまだドライバの対応が行われていないようです。

 

Web制作・デジタルイラスト・漫画界隈ではApple M1の浸透はまだまだ先の話になりそうですね。しばらくは業務でIntel Macを使うと思います。

 

ちなみに私はMacBook Air(Apple M1)を注文しておきました。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。