モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Mac】Apple M1対応「Docker Desktop Technical Preview」をお試し中です!【仮想環境】

M1 MacでDocker(Tech Preview)を試す

Dockerブログで一般向けにも「Docker Desktop Technical Preview」が公開されていたので私も手元のMacBook Air M1でDockerチュートリアルを試してみました。インストールして起動、簡単な動作確認を行いましたが、特に問題なく動いているようです。

f:id:TokSok:20201219224322p:plain

以下の資料を参考に、nginxも動きました。ネットで探してみると既に開発環境として試している方もいるようです。私も動くようならPHP・Go・Node.js等のWeb開発環境をDockerで構築しておきたいです。(macOS環境はできるだけクリーンな状態に保ちたい)

docs.docker.jp

M1対応正式版のリリース時期

Docker Blogを読むと、Apple M1に対応したDocker Desktopの正式リリースは2021年第一四半期を目指しているそうで、2021年の春までにはWeb系の開発でもM1 Macを活用できそうですね。

www.docker.com

Keep in mind that this is a preview release: it may break, it has not been tested as thoroughly as our normal releases and ‘here be dragons’. Your help is needed to test Docker Desktop on Apple Silicon so that we can continue to provide a great developer experience on all Apple devices. You can help us by providing bug reports on docker/for-mac. We will use this feedback to help us improve and iterate on both the Desktop product and the multi-architecture experience as we aim to provide a GA build of Docker Desktop in the first quarter of 2021.

 

Web系エンジニア的にはDockerとVirtualBox(Vagrant)はローカル開発環境に用意しておきたいので、これらが活用できるかどうかで乗り換え時期が決まると思います。(私は人柱的にMacBook Air M1を購入しましたが...) 

ところで、私のMacBook Air M1環境はHomebrewを使用するためにターミナルを「Rosettaを使用して開く」にしているのですけど、M1対応Dockerコマンドがちゃんと動作するんですね。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。