モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Mac】MacBook Air M1/Big Surで液タブ Wacom One、ペンタブ Intuos Pro が使えるようになりました【お絵描き】

MacBook Air M1/Big Surで液タブ「Wacom One」を動かす

Apple Siliconに正式には対応していないとアナウンスされながらも一応動作報告だけはされていたWacomのドライバですが、なぜか自分の環境では動かない(セキュリティ設定が〜画面が表示されてペンが使えない現象が発生する)のでその後も暇を見つけて試していたんですが、 現状最新のドライバ WacomTablet_6.3.41-2.dmg をMacBook Air M1にインストールして液タブ Wacom One を使用することができました。

mobilog.hateblo.jp

Wacomドライバの設定方法

ドライバのインストール後、セキュリティとプライバシー画面で「アクセシビリティ」「入力監視」を確認すると、Wacom関連の項目にはちゃんとチェックはついていたのですが、「com.wacom.IOManager.app」を「-」で削除して再度「+」で登録するとペンで操作することができるようになりました。

Wacom公式で報告されているように画面設定はできませんが、とりあえずペンが使えるのでお絵描きはできます。

 

ペンタブ Intuos Pro(M)をMacBook Air M1に接続してこちらも動作することを確認しました。ペンタブのハードウェアショートカットキーも動いています。ホイールコントロールもちゃんと動作します。

液タブ・板タブとMacBook Airとの接続にはApple 純正 HDMI USB-C変換アダプタを使用しました。

Apple USB-C Digital AV Multiportアダプタ

Apple USB-C Digital AV Multiportアダプタ

  • 発売日: 2019/08/16
  • メディア: Personal Computers
 

自分は板タブが苦手なので液タブが使えるようになって助かりました。iPad Airはありますけど、クリスタを使うならやっぱり13インチくらいの画面サイズでないとお絵描きがしにくいです。

気になる点と注意事項

ただし、まだ正式サポートではないためかWacomデスクトップセンターアプリが異常終了するケースがありました。頻度は高めです。

Wacom公式も告知しているように、現状ではWacomのドライバはApple M1 Macに正式対応していないので、利用は自己責任になります。

ドライバの正式対応後は、Apple M1 Mac miniと液タブを組み合わせるとかなり高コスパなお絵描き環境を整えられるようになりますね。

最新 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 512GB SSD)

最新 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 512GB SSD)

  • 発売日: 2020/11/17
  • メディア: Personal Computers
 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。