モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Mac】MacBook Air M1とWacom Oneを接続後ACアダプタなしUSB給電で動きました【お絵描き】

M1 MacでWacom Oneを使う

MacBook Air M1/macOS Big Sur環境でようやくWacom Oneを使えるようになったので年始はお絵描きをしていました。Intuos Proの8192レベルの筆圧と比べると描き心地は劣りますが、それでも液タブなので違和感はなくお絵描きできるのは魅力です。

しかし、Intuos ProやOne by Wacomのような板タブはペン先と画面上の位置が異なるため、どうにも慣れません。

mobilog.hateblo.jp

記憶を頼りにGレコのステア操舵士を板タブで落書きするも、曲線が厳しい。(;´Д`)

f:id:TokSok:20210103033950j:plain 

f:id:TokSok:20210103034000j:plain 

Gレコの登場人物はステア、クリム、ミックがお気に入りです。特にステアは本編でただのブリッジクルーで地味な役回りなのですが、「ファイアファイアファイア!」などのセリフが妙にカッコいいです。

Gレコ海外版はTV版26話が1枚のBlu-rayに収録されていてお買い得でした。しかし字幕は消えない...。放送中に録画していたのだけど、最終話だけ録画に失敗していたのでBlu-rayで最初から見直しました。

 

閑話休題。というわけでやっぱり液タブだよね、とWacom Oneを使い始めるも机上でMacBook Airと接続するとケーブルだらけになってしまいます。

USB 電源タップを購入したので机上の電源には困っていないのですが、ケーブルだらけになった様子はなかなか見苦しいものがあります。 

どうにか机上のケーブル整理がうまくいかないものかと思案していたところ、Wacom OneのACアダプタは接続部にUSBを採用しているので、もしかするとMacBook Air本体からの電源供給でも動くんじゃないかと試しに接続してみたところ、液タブに画面が表示され、ペンでの描画が可能でした。

電源タップに接続しなくてよいのでケーブルの取り回しがけっこう簡素化できました。

本体からの電源共有はデスクトップかMacBook Proくらいだろうと思っていたんですが、MacBook Airでもできるんですね。(MacBookのACアダプタ的に無理だと思ってました) 

Wacomドライバで気になる点

私の環境だけなのかもしれませんが、Wacom One側で画面上部のシステムメニューがタッチしても反応しません。トラックパッドでもダメでした。これはWacomのドライバが原因なのかな。WacomドライバはまだApple Siliconに正式対応していないのであくまでも暫定的な処置だと思って使うようにしています。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。