モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【お絵描き】Apple M1正式対応ワコムドライバをインストールしたMacBook Airで液タブWacom Oneを使ってみる

液タブ Wacom OneをApple M1 Macで使う

MacBook Air(Apple M1)に正式対応したWacomドライバをインストールして日が経ちましたが、その間板タブの「One by Wacom」を使用していました。USBでお手軽に接続するだけなので持ち運びもしやすく使い勝手がすこぶるよいのですが、そろそろ液タブ「Wacom One」も試さねば。

mobilog.hateblo.jp

 

液タブを接続する

Wacom Oneの接続には

  • HDMIケーブル
  • USB接続ケーブル
  • 電源ケーブル

の計3本を使用しますが、ケーブルだらけで煩雑になりがちなので今回は秘密兵器を用意しました。

f:id:TokSok:20210303233651j:plain

LENTION 4ポートUSB Type-C HUB

LENTION USB Type-C HUB(給電・HDMIポート付き)にWacom Oneのケーブルを全部接続して、MacBook Airに接続します。これ非常に便利でして、給電はMacBook Air・Wacom Oneともに行われます。Wacom OneにACアダプタを接続する必要がないんですね。 

問題なく動作 

Wacom One とMacBook Airを接続して使ってみましたが、Apple M1対応の正式ドライバではWacom One側のシステムメニューもちゃんとタッチでき、ペン操作も問題なく行えました。Apple M1用のワコムドライバはなかなかいいですね。Catalina時代はドライバの問題に苦しんだのに。Big Surではインストールで困ることがないです。

f:id:TokSok:20210303233751j:plain

MacBook Airと接続して使用する

Mac でWacom Oneを使うコツはWacom One側をメインモニタにすることですね。CLIP STUDIO PAINTをWacom One側で使うために必要です。 

左にMacBook Airを置いてショートカットキーデバイスにしています。13インチのMacBookなので横に置いても邪魔になりません。

描き心地も問題ないです。線も気持ちよく引けました。

最近は板タブばかり使っていましたけど、時間のある時は液タブも使いたいですね。

書籍予約しました 

板タブといえばイラストレーターのさいとうなおき氏、書籍を出版されるそうで私も予約しておきました。Youtubeで動画をアップロードしている絵師の方は液タブを使っていることが多いんですけど、さいとうなおき氏は板タブ愛用者だそうで、よく動画を参考にさせてもらっています。(さいとうなおき氏はPhotoshopを使用されています)

うまく描くの禁止-ツラくないイラスト上達法-

うまく描くの禁止-ツラくないイラスト上達法-

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。