モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【Mac】MacBook Air M1で液タブWacom Oneの接続を試すも...

Apple M1用Wacomドライバ対応状況

12月8日にWacomからApple M1 Macのタブレットドライバ対応状況が発表されましたが、その後正式なドライバはまだ公開されていないようです。

Mac環境でのお絵描きに関する情報は追っておきたいので今回は正式対応ではないバージョンでの動作確認を行ってみました。

tablet.wacom.co.jp

2020年12月現在、Apple M1チップ搭載Macにおけるタブレットドライバ対応状況について、最新ドライババージョンV6.3.41-2にて動作することを確認しております。 

Wacom Oneで試す 

先に手持ちの板タブ「One by Wacom」で試したところ、うまく動作せず。例の「セキュリティの設定が~」画面が表示されてしまい、利用できません。ドライバはV6.3.41-2を使用しました。

mobilog.hateblo.jp

 

では液タブ「Wacom One」ではどうかと思い接続したところ、画面は表示されますが、ペンを画面にタッチすると「セキュリティの設定が~」画面が表示され、やはり利用できません。

Sidecar 

現状だと Sidecar を使用して iPad を液タブ代わりに使うしかありませんね。

mobilog.hateblo.jp

 

でも、既にiPad版CLIP STUDIO PAINTをサブスク契約しているとこれは微妙。iPad版は非常に使い勝手が良く、プロのイラストレーターさんも使用されています。Apple Pencil2の描き味が特に素晴らしいです。

SidecarはMacでAdobe製品を使っているなら便利そうかなと思います。 

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 64GB) - スカイブルー (第4世代)

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 64GB) - スカイブルー (第4世代)

  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: Personal Computers
 
Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers
 

 

補足

その後、Apple M1に正式対応したワコムドライバがリリースされました。以下の記事で動作確認した内容を紹介しています。

mobilog.hateblo.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。