モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

Evernoteの代替サービス探し、「Simplenote」はMarkdown記法が使えて便利でした!

Zoho Notebookを使う

先日、非常に使いにくくなったEvernoteの代替サービスを探しているという記事を書きました。

とりあえず代替サービスとして見つけたのは「Zoho Notebook」です。こちら非常に使い勝手が良い上に無料なサービスで、見つけたときは「これだ!」と思いました。

mobilog.hateblo.jp

 

Markdownで記述したい

しかしZoho Notebookを使ううちにある問題に気が付きました。

「あれ?このアプリってMarkdown使えない...?」

ざっとネットで検索してもZoho Notebookでmarkdown記述を使う方法は見つかりませんでした。

エンジニアは結構markdown記法を使うので、技術メモなどはmarkdownで書きたいんです。

f:id:TokSok:20210126233509j:plain

というわけで再びEvernoteの代替サービス探しを行いました。

利用条件は、

  • 無料サービス
  • 複数デバイスで使える
  • Markdownで記述できる
  • Evernoteみたいに入力カーソルが勝手に移動しない
  • ブラウザ版、アプリ版が用意されている

といったところです。

 

探してみるとぴったりなサービスが見つかりました。Simplenoteです。

simplenote.com

サインアップして使ってみると条件ピッタリなナイスなサービスでした。

Markdown記法が使えるのがいいですね。Notebookはありませんがtagで管理できるので用途的に困ることはなさそうです。

 

 

アプリをMac・iPad・iPhoneにインストールしておきました。会社のPC・Macではブラウザで使おうと思います。ブラウザ版とアプリ版がそれぞれあるとこんな時便利なんですよね。

 

Mac用 

Simplenote

Simplenote

  • Automattic
  • 仕事効率化
  • 無料

 

iPad用

Simplenote

Simplenote

  • Automattic
  • 仕事効率化
  • 無料

 

iPhone用

Simplenote

Simplenote

  • Automattic
  • 仕事効率化
  • 無料

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。