モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

メディバンペイントのクラウドサービス有料化で批判が多いらしい

お絵描きアプリ「メディバンペイント」のサービス内容変更でユーザーからクレームが急増しているようです。

メディバンペイント

メディバンペイント

  • MediBang inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

メディバンペイント公式Twitterアカウントの投稿を参照しますとリプライにクレームと思われる投稿が続いています。

 

 

これまで無料でクラウドストレージに保存できていたものが、新サービス開始により、FREE版は3GBまで、それを超えたら作品を開けないようです。

これまで無料で作品をクラウドに保存していた利用者にとっては、作品を人質に取られて課金を強制されるように思えたのか、批判が多いようですね。

ハッシュタグ「#メディバン」でもこの話題が多い印象でした。

 

 

私はメディバンペイントはほとんど使用したことがなく、PC・Mac・タブレット全てクリスタで統一していて(iPadではProcreateも使用)、作品はクラウドに10GBの容量が用意されていてそちらに保管しています。なので課金自体は気にならないですね。(オンラインサービスの運営にはお金がかかりますし)

 

メディバンペイントの一件はサービス価格が問題なのではなく、有料に切り替えて作品がまるで人質になったかのようにユーザーに思われたのが原因なのかなと思いました。

個人的にはクラウドへの作品保管サービスにも企業側はAWS等に費用を支払っているわけで、課金に踏み切ったこと自体は問題ないと思うのですが(サービス料金も安いし)、ユーザーのコメントを拾っていくとどうやら企業側のやり方が問題だったみたいですね。

あと、気になるのは制限を超えたら作品のレイヤーが統合されると書いてあることかな。これはちょっとまずいかも。削除よりはいいのかもしれませんが...。

 

他アプリもそうですけど、売り切りよりサブスクが増えるのは世の流れなんでしょうか。できれば売り切りのアプリ+オプション契約でクラウドサービスにしてほしいところ。作品の保管はGoogleなりAppleなりに既に契約している人多いでしょうし。Apple Oneの50GBストレージ全く活かせていません。(;´Д`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。