モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】凪の時期は積みゲーか新作ゲームやってます

FF14 パッチ5.5「黎明の死闘」は 2021年4月13日 公開予定で、それまでは特にやることもない「凪の時期」のため積みゲー・新作ゲームをやってます。 

パッチ5.5はやること盛りだくさんですね。

jp.finalfantasyxiv.com

パッチ 5.5 で追加予定の主要コンテンツ

新たなメインクエスト

新たなアライアンスレイドダンジョン「YoRHa: Dark Apocalypse 第三弾」

新たなインスタンスダンジョン 黄金平原 パガルザン

クロニクルクエスト ウェルリト戦役

新たな討伐・討滅戦 ダイヤウェポン破壊作戦

セイブ・ザ・クイーン 新たな探索フィールド ザトゥノル高原

幻討滅戦アップデート

イシュガルド復興アップデート

新たなお得意様取引

自由探索アップデート

「つよくてニューゲーム」対応チャプター追加 

 

他のオンラインゲームだと装備更新とか操作習熟の都合上、復帰するのは結構大変なんですが(ドラクエXはもうあきらめました...)FF14は復帰が容易なので特にやることのない期間は休止して次の大型パッチを待つという遊び方をしています。 

拡張パッケージごとに別ゲーになるレベルの調整がジョブに対して行われるのも大きいですね。古参も新参も復帰者もみんな新しいジョブ仕様を試しながら使うことになります。このへんの調整はお見事です。

 

とはいうものの、さすがに「占星術師」や「忍者」で復帰するのはキツイので、復帰の都度「踊り子」でバトル系の新コンテンツなどを遊んでいます。踊り子はDPSですがバッファー寄りのジョブ設計で意外と簡単でオススメです。

f:id:TokSok:20210330120021j:plain

踊り子でレイドに参加

 さて、 私はこの凪の時期に何をやっているかというと、先日発売されたNintendo Switch用ゲームソフト「モンスターハンターライズ」と、

mobilog.hateblo.jp

 

Epic Gamesで入手した無料ゲームの積みゲーを消化しています。Epic Gamesのストアでは数日毎に無料ゲームが配信されるのでチェックしておくとたまにやってみたいゲームがあったりします。

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

  • 発売日: 2021/03/25
  • メディア: Software Download
 

 

こんな風に「ゲームが次のアップデート待ちになる時は別のことをやっててください」と公言しているゲームはFF14くらいかな。復帰前提のシステム設計になっている感じがいいですよね。

というわけで積みゲーの消化に勤しみます。(;´Д`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。