モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2】スクリーンショットの撮影に邪魔なマグをステルス化する方法

スクリーンショット撮影はまだまだ準備が必要でした

先日、PSO2のss(スクリーンショット)を加工する準備記事を書きました。

とりあえずハードウェア面の環境は整ったと思います。

pso2ngs-gunners.hateblo.jp

 

が、画像加工用のssを撮影するにはゲーム内の準備がまだ必要でした。それは...。

 

マグをステルス化する

ssを撮る際にマグが邪魔なんですね。(;´Д`)

マグを外すと装備も外れるケースがあるので後で直すのが面倒です。

というわけでマグをステルス化するアイテム「進化デバイス/ステルス化」を入手することにしました。

このアイテムの入手はリサイクルショップからなんですが、私は手っ取り早く済ませたいのでリサイクルバッヂをマイショップから購入しました。(この方法だと高いです)

 

リサイクルショップで入手した「進化デバイス/ステルス化」をマグに使用し、

f:id:TokSok:20210429214024j:plain

進化デバイス/ステルス化

射撃用に装備しているマグをステルス化することができました!

f:id:TokSok:20210429214057j:plain

マグをステルス化

 

試しにssを撮ってみましたが、ちゃんとマグが消えてますね。 

f:id:TokSok:20210429214154j:plain

ss正面

 

f:id:TokSok:20210429214224j:plain

ss背面

 

目線と表情

それと目線をカメラに向けるコマンド(/ce on)を実行しておくといいですね。

CHATコマンドについてはPSO2公式サイトに詳しく説明が載っていました。

pso2.jp

説明を読むと、表情も細かく指定できるんですね!

試しに目線だけカメラに向けて撮影してみました。

 

 

TwitterにUploadした時は画質が劣化するので、タイトル文字のような文字列のぼやけ具合には注意したほうがいいかなー。

 

さぁ、これからバリバリ素材用のss撮るぞー!( ´∀`)b

 

作業環境

以下の環境で作業しました。

  • OS: Widnows10
  • Software: CLIP STUDIO PAINT
  • PenTablet: Wacom Intuos Pro

 

f:id:TokSok:20210430122704j:plain

Wacomのペンタブ Intuos Pro

ショートカットボタンはデフォルトのまま(使いこなせてません)、ロール部分は拡大縮小に便利!

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 発売日: 2012/07/06
  • メディア: DVD-ROM
 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。