モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2】マイセット登録とコマンド入力を使っていつでもお手軽クラスチェンジ

報酬受取でクラスチェンジが面倒

PSO2のアークスミッションやクライアントオーダーの報酬を受け取る際に、クラス変更のためゲートエリアの係員の所まで行くのが面倒だなーと常々思っていました。

f:id:TokSok:20210509012733j:plain

ゲートエリアのクラスカウンター職員

ゲートエリア以外でもクラスチェンジ可能に

最近のオンラインゲームだと、その場でクラスチェンジできるのが当たり前なのでPSO2も同じようなことができないかと探してみたところ、コマンド入力によるクラス変更方法を見つけました。(コマンド /ms数字)

 

マイセットの並びをクラス情報の並びと同様にしておくと、マイルームやフランカ’Sカフェにいてもクラス情報画面を参照しつつ、コマンド入力によるクラス変更が可能です。(番号を暗記しなくてよいので便利)

 

 

ゲートエリアのクラスカウンターに行かなくてよくなるのはいいですね。アークスミッションやクライアントオーダー報酬の際に、低レベルのクラスに変更しなくてよいので時間短縮にもなりました。

ただし、クエスト受注中はクラス変更不可なので注意が必要です。

 

上記は1クラス=1サブパレット運用の方には使いやすい機能だと思います。私はラスターがよく使用するクラスなので、ラスターだけサブパレット番号13~15を使用する運用です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。