モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

ファイナルファンタジーシリーズのピクセルリマスター版をバンドル購入しました

Steamでファイナルファンタジー ピクセルリマスターシリーズをバンドル購入しました。バンドル版はFF1~6まで入っています。現在はFF4までプレイ可能で、FF5、FF6は発売待ちです。

Steam版を購入

f:id:TokSok:20210909233748j:plain

FFピクセルリマスターバンドル版

 

新たなグラフィックとサウンドでよみがえる『ファイナルファンタジー』ピクセルリマスター。

土、火、水、風…4つのクリスタルは輝きを失い、世界は暗黒に包まれた。そのクリスタルに光を取り戻すべく、プレイヤーは光の戦士となり、探求の旅へと出発する…… キャラクターの“ジョブ”選択や“クラスチェンジ”、広大な世界を移動する際に用いる”飛空艇”をはじめとする様々な乗り物など、その後のシリーズの定番となった要素がいくつも生み出された、まさに『ファイナルファンタジー』の原点と言える作品です。 

 

FFの過去作は様々なプラットフォームで購入可能で、私も実は3DSやスマートフォン版を購入済なのですが、FF1~6のリマスター版をまとめてプレイできるとあってSteamで購入してしまいました。現在は22% OFFで購入可能です。特典もいろいろ付いていますね。

ピクセルリマスター

ピクセルリマスター版について知りたい場合は以下のQ&Aサイトが役に立つと思います。

www.jp.square-enix.com

 

これまでFFシリーズ過去作(SFCまで)をまとめてプレイできるのってNew 3DSだったかな?ただ、ヴァーチャルコンソール上で動いていたので画面上はそれぞれクオリティが違っていて、今回ピクセルリマスター版でシリーズを違和感なくプレイできると楽しみにしています。

FF14の世界設定を知る

オンラインRPG FF14には過去作をオマージュした世界設定・演出等が取り入れられているので、FF1~6をやっておくと理解の助けになると思います。

特にFF14の次の拡張パッケージでは月に行くことも示唆されていて、FF4あたりの世界設定が取り入れられるのではと予想しています。(平行世界の英雄としてセシルらしき人物が登場するのかなーと)

mobilog.hateblo.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。