モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

FF16がトレンド入りした理由は?

FF14公式放送(14時間生放送)での対談時に吉田Pから「TGSには何も情報を出さないかも」と告知(ポロリ)されていましたが、TwitterのトレンドにFF16が入っていたので何事かとチェックしてみました。

調べてみるとどうやら「何も情報がないことでトレンド入り」しているようですね。

f:id:TokSok:20210910102644j:plain

FF16PVより

一応、この件(TGSで新情報を出さない)については公式放送だけでなく、各種メディアでも取り上げられていたので、FF14をプレイしていないゲーマーでも知っている方は多かったようです。(FF16のプロデューサーは吉田Pでもありますし)

 

現時点でのFF16の最新情報についてはファミ通のこちらの記事が詳しいです。

www.famitsu.com

 

吉田氏によると、『FFXVI』のシナリオはほぼFIXしている状況で、現在はボイスを収録中。それも英語ボイス収録の終盤になっているとのこと。ヨコオタロウ氏のシナリオ参加については、「もし“16.5”とかでもよければ……」と返していた。 

 

開発状況が順調か、という問いには「大変なのは大変。クオリティーというラインがとても大変。もったいつけて情報を出したくないわけじゃなくて、つぎに出す情報は、“これを見たら全員買うわ”ってものにしたいんですよ。それは見た目のクオリティーもそうだし、バトルとか、まだぜんぜん明かせていない売りの部分もひっくるめて“どうだ!”っていきたい。僕が良しと思うところまでは出さないので」と、まだ新情報を出す段階ではないことに言及。 

 

グローバルで製品展開する企業的にはTGSはさほど重要なイベントではなくなってきているのかもしれません。ここ数年はスマホーゲーム隆盛ですからね。スクエニ的には自社の製品発表会のほうがよっぽど注目が集まるかも。

 

問題なのは開発が順調なFF16新情報よりもPS5本体の供給の方でして、転売品はいまだに2倍の価格をつけているものもあり、需要に追いついていない印象です。

FF16はPS5時限発売のため、PC等でプレイできるのはおそらくずっと先になりそうなんですよね。FF16発売までに抽選販売でPS5を買えるかどうか。(;´Д`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。