モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2NGS】非常に使い勝手の良いダブルセイバーでたった一つだけ不満な点

レベル上げの準備

2月9日はPSO2NGSのアップデートの日です。エアリオリージョンに新たに戦闘エリアの上位ランクが追加されます。レベルキャップは40が上限となるのだとか。

pso2.jp

レベル上げの準備としてレリクを装備しているハンターとテクターはそのまま、グレティーガ武器を装備しているブレイバー・レンジャー・ガンナー・フォースはそのうちサンクエイム武器に乗り換えようかなと考えてます。

残るクラスのファイターはサブブレイバー(カタナ使用)で上げてしまったため、レベル上げ用の武器を用意していませんでした。

価格の下がっていたグレティーガセイバーのプリセット・アタックLv3を追加し、潜在能力もLv4まで開放しておきました。

f:id:TokSok:20220208133120j:plain

ダブルセイバー(武器迷彩ノクスカディナ)

レベルキャップ解除前に練習ついでにまるぐるや絶望エネミーで戦闘してきたんですが、ダブルセイバーって非常に使いやすいですね。

通常攻撃は手数が多く、武器アクションによる回避は槍ハンター・殴りテクターと似たような感覚で使えたのでパリィに慣れるのは楽でした。PAはジュリーダンスの突進、アンチェインサークルの範囲攻撃、クイックガッシュの設置型攻撃など結構特色がありますね。使い勝手もいいです。

ちなみにダブセ系のスキルでスパイラルドライブだけは操作(通常攻撃長押し)と相性が悪いので外しておきました。通常攻撃は押しっぱなしで連撃できたほうが操作が楽です。

ダブルセイバーで不満な点

そんな便利なダブセですが、たった一つだけ不満な点があります。

それはカマイタチLv2が目視確認しにくいってことです。

絶望のスナイダルハンマーのダウン時などカマイタチの状態がよくわからなくて、たぶん今Lv2だろうって感じで撃ってます。(;´Д`)

f:id:TokSok:20220208133214j:plain

絶望のスナイダル・ハンマー

一応色で判別できるんですが、結構細くてわかりにくいですね。バフマークよりはいいですが、エフェクト&効果音(テクターのチャージテクによるウォンドへの属性付与みたいな)になると使いやすくなるのかなーって思いました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。