モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【シン・クロニクル】セガの新作スマホゲーを無課金プレイ中!ストーリーを楽しむ【iOS】

SEGAの新作スマートフォン用ゲーム「シン・クロニクル」が配信されました。

SEGAお得意の?煽り広告・宣伝で炎上したせいか、前評判はよくなかったものの、無料ゲームのダウンロード数では1位を取ったようですね。

シン・クロニクル

シン・クロニクル

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

初日から特にトラブルもないようで、安定したプレイができています。課金はいわゆるキャラ目当ての「ガチャ」ですが、序盤(第1界層)をプレイしている限り星2キャラでも進んでいけそうなので、今のところ無課金プレイです。(リセマラもせず)

運命の選択

このゲームの特徴は運命の選択というか、要所でプレイヤーに選択を迫ってくるところでしょうか。この選択内容によってその後のキャラ(隊)の運命が変わるようです。

f:id:TokSok:20220327174810j:plain

ストーリーはかなりいいですね。キャラクターとストーリーに力を入れているので各キャラクターの性格・特徴付けがしっかりしています。

(ヴィオレット隊長はいいキャラだったんだけど、プレイヤーの使うキャラになってくれなかったんですねー、ちょっと残念)

 

気になるのは運命の選択で、今後離脱するキャラが出ないかですね。さすがにガチャで入手したキャラに離脱はないでしょうけど、選択内容によってはNPCの離脱はあり得るのかな?

f:id:TokSok:20220327174823j:plain

序盤はけっこうドキドキしながら選択していましたけど、普通に遊んでいるとクロエとの絆がプラスになる選択ばかり選んでいます。セラとの絆ポイントがなかなかプラスになりにくい。

キャラ強化

キャラの強化はクロエだけ星3にしました。他はガチャで入手した星3が2(アルカン、ルーカン)、後は星2キャラです。星3と星2はかなり強さが変わってくるそうですね。

しかし、キャラに偏ったレベル上げだけしているとサブストーリーのロック解除が行われないので、あまり使わないキャラもそれなりにパーティに入れてレベル上げをしておく必要がありそうです。

固定4枠に経験値稼ぎで残り2枠を使っています。レベル上げはゲーム中に入手したチケットで時短もできそう。

当面は高難易度をやることもなさそうなので、無課金でプレイするつもりです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。