モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】パッチ6.2復帰者向けメモ【PS5】

PC版でFF14をプレイし、しばらく休止していました。暁月のフィナーレのストーリーをクリアして根性版から続いてきたストーリーも見事完結したので区切りがよかったのです。

しかし、先日FF14のパッチ6.2がリリースされたので、この機会にPS5で復帰することにしました。

mobilog.hateblo.jp

以下、PS5でのプレイとFF14復帰についてのメモです。しばらく休止していてこれから復帰する方のお役に立てれば幸いです。

プレイ権の購入

PS5でFF14をプレイするにはプレイ権が必要です。PS5版はパッケージ発売がなくなったのでPS Storeのダウンロード版購入のみになったとのこと。(PS4版のプレイ権があれば無料アップグレード)

私は新生編〜蒼天編までプレイ権を持っていたので、「暁月のフィナーレ」を購入し、

  • 紅蓮編
  • 漆黒編
  • 暁月編

のプレイ権を得ることができました。

PS5版はダウンロードと同時にパッチも当たるのか、ダウンロードが完了すると起動してすぐに遊べました。

レベル90未満の場合

復帰してキャラクターがレベル90未満の場合はまずストーリーを進めます。装備はアラガントームストーン詩学を貯めて交換します。

詩学はデイリーのルーレットをやっていくだけでも貯まっていきます。

ストーリーを進めていく場合、現在はソロでも進めることができるようにコンテンツサポーターシステムが導入されています。

「FFファンだけど、FF14はオンラインだからなぁ」という理由で避けてきた方にもオススメ。ソロプレイ向けコンテンツも充実しています。最新のパッチ6.2では無人島開拓も追加されました。

新コンテンツ「無人島開拓」

レベル90(カンスト)の場合

レベル90(カンスト)の場合は暁月のフィナーレをクリア済みだと思うので、まずは最新のコンテンツを遊べるように追いつくところから始めた方がいいと思います。

装備更新に必要なアラガントームストーンには「天文」「因果」があり、まずはデイリーのルーレット等で天文を集めて装備を入手し、パッチ6.1で追加されたアライアンスレイドダンジョン「輝ける神域 アグライア」で装備(IL590)や強化素材(神域の古銭)を入手します。

天文で交換した装備を上記で入手した古銭で強化するとIL600になります。

新コンテンツの足切りILは585なので、これで装備条件的にはクリアできますし、どんなコンテンツにも挑戦可能だと思います。(ギルに余裕があれば新式装備でも)

あとはパッチ6.2ストーリーを進めて新ダンジョンをクリアしてエキスパートダンジョンを解放し、新討滅戦をクリアします。

 

※現在の最新のアラガントームストーンは因果です。因果をデイリーのルーレットなどで集めて装備を更新していくことになります。(経典は排出されなくなりました)

 

ストーリークリア後は極コンテンツや8人レイドダンジョン(万魔殿パンデモニウム煉獄編が最新)に挑むなり、ソロコンテンツ(無人島開拓など)を遊ぶなど人によって非常に広い間口が用意されています。

 

休止してもすぐにコンテンツ最前線に追いつくことができるのがFF14の魅力ですね。

なお、復帰者には「リターナー」という制度が用意されており、復帰者向けのチャンネルへの招待や、復帰者とすぐにわかるようにキャラクター頭上のネームプレートにリターナーマークが表示されています。

PS5でのプレイがオススメ

FF14のプレイ環境はPS5がオススメです。ここ数年で半導体不足によりパソコンパーツ、特にグラボの価格はかなり値上がりしています。PS5と同様に4K解像度で快適にプレイしたい場合はかなり高額なPCパーツ(特にグラボ)が必要になります。

PS5も入手難ではありますが、楽天やAmazonなどで抽選販売は継続して実施されており、私は楽天で抽選販売に当選し、購入しました。

PlayStation 5 (CFI-1100A01)

PlayStation 5 (CFI-1100A01)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。