モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】PS5でワイヤレスマウス(トラックボール型)が使えるぞ!

筆者は昨年からFF14のプレイ環境をPCからPS5へと移行した。純正コントローラーとUSBキーボードを使用し、ワイヤレウスマウスも使えたので特に問題なくプレイできている。

mobilog.hateblo.jp

しかし、テーブル上でプレイするにはマウスパッドがちょっと邪魔だ。マウスの操作範囲を確保する必要があるからだ。

というわけで、今回はFF14のプレイにトラックボール型マウスが使えないか試してみた。

ワイヤレスマウス(トラックボール型)

購入したのはエレコム製の「M-XT3DRBK-G」だ。

この製品はPS5とワイヤレス接続が可能で、DPI変更可能、省電力モード(追従性能を落とすと省エネになる)もある。単3型電池を使用し、USBレシーバーはマウス本体の下面に格納が可能だ。

 

試しにFF14で使用してみたが特に操作に問題はなかった。FF14プレイ時の操作はほとんどコントローラで行うので、マウスでの操作は画面上のアイコン等をいじるくらいであり、トラックボールで問題ない。マウスパッドが邪魔だなと感じるプレイヤーにはオススメである。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。