モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】PC/Switch/PS5を使用して着々と2アカプレイを準備中!

9月15日にドラゴンクエストX オフラインが発売される。クリアすると「ふっかつのじゅもん」を利用してオンライン版にレベル70の新規キャラが作れるということで初の2アカプレイをやろうと準備中である。

これまでPC版中心でプレイしてきたが、PS5環境をメインに、PC・Swicth版をサブアカウントにする予定。(ちなみに課金はPS5のみで、PC・Switchはキッズタイムを活用する)

 

PS5は5キャラ契約だが、以前作ったキャラがあって、新規2キャラ作成すると5スロットが埋まってしまった。ドラクエ10でのキャラ削除は月1回だけという縛りがあるので、月が変わったら1キャラ削除してレベル70キャラを作成しないといけない。

 

とりあえず2キャラ作成してレベル上げと裁縫・ランプ錬金職人を上げている。職業はキラキラ拾い用に盗賊にした。

メインのアカウントの職人は木工・裁縫・道具鍛冶・ツボ錬金・ランプ錬金を上げ、サブのアカウントで調理・武器鍛冶・防具鍛冶を上げる予定である。

MMORPGでクラフトが好きな筆者としては、5+3キャラで全職人ができるのは魅力的だ。

メタルーキー狩り

新規・復帰用ブロックだとメタルーキーが5時間おきに出現するので、レベル上げをここに合わせるとパッシブスキル取りがかなり楽になる。たまに出るはぐれメタルの経験値が非常に美味しい。レベル30の職業を一気に2~3増やせる。

 

レベル80未満のキャラだと紹介所で無料で雇えるのもいい。ソロ派なので自分のアカウントのフレンド枠や、ソロプレイヤー用チームに登録したキャラを借りて討伐クエストなんぞをやっている。

初期に用意されたサポート仲間はレベル28なので、すぐに戦力外になってしまう。なるべくレベル80未満のキャラを雇って序盤の支出を抑えたいところ。

 

そういえば、ドラクエ10はストーリーをソロで進めることができるのも売りの一つだが、最新パッチのストーリーはソロではかなり難しかった記憶がある。今はどうなのかなー。バージョン3が出た頃のストーリーソロはほんとしんどかった...。(;´Д`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。