モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】木工職人の新規参入が厳しい件

9月のうちにドラクエX オフラインをクリアして10月からオンラインを始めて1週間が経過した。

現在進行中のストーリークエストは(おそらく)バージョン2.1~2.2の間くらいだと思う。正直、お使いが多すぎてよくわからんのである。(;´Д`)< イマドコヨ...

釣りと木工

オンラインに移った際にこれはやりたいと決めていたことがあった。それは「自分の作成した釣り竿で釣りをする」であり、ルアーもサブキャラの道具職人で作成するという本格派である。(だって銀ルアー買うと高いもん)

で、念願かなって木工が職人Lv21になったので「じょうぶな釣りざお」を作成して釣り老師の日課をやっているわけだけど、困ったことに釣りざおのコストがかかりすぎるのだ。正直星なしなら買ったほうが安い。

釣り

これ、利益が出るのは星あり前提なんではないだろうか。木工職人はなかなかに新規の参入障壁が高い。早いとこ安定して余剰分を星ありで作成しないと赤字まっしぐらである。(;´Д`)

釣り竿のレシピ

道具職人の場合、道具・ルアー関連を取引所で売っても黒字だし、職人依頼はもちろん黒字である。ついでにいうと自キャラの道具は全てサブキャラで作成する。その方が安いので。

しかし、木工職人の場合は釣りざおの星なしだと取引所で赤字になる。職人依頼は黒字だけど、正直そんなに実入りはよくない。

事前に入手していた情報で、道具職人と木工職人は消耗品を扱うので儲かるだろうと見込んでいたのだが、道具職人のウハウハぶりと比べると木工職人の利益は雀の涙レベルである。

どうしよう、吾輩メインキャラの職人を選択誤った気がする...。(ヽ´ω`)

 

金策は盗賊メインで強ボスのオーブ集めとキラキラ拾い、職人依頼でかなり潤ってるからいいけど、釣りざおの星あり品安定供給まではまだまだ時間がかかりそうである。

 

などと寄り道ばかりしているのでまだまだバージョン3は遠い...。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。