モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】クエスト受注で現地まで行き、とあるメッセージが出ると悲しいのでオールインワンパッケージ(バージョン1~6)を予約した件

吾輩、ドラゴンクエストX オンラインを

  • PC・Switch
  • PS5

の構成で、いわゆる2アカプレイをしているわけなのだけど、Switch版はバージョン1~3までしか購入していないので、ログイン時にバージョン4以降のコンテンツが遊べないなどという警告が毎回出て、これが結構めんどい。

そこで、多少お金はかかるものの PS5+Swicth の2アカプレイは結構快適なのでSwitch版オールインワンパッケージ(バージョン1~6)を予約購入することにした。

ちなみにバージョン4から拡張パッケージをそれぞれ買っていくよりオールインワンを買ったほうがお得である。

さらにSwitch版はパッケージで発売されているものの、実際はダウンロードコードが入っているそうなので起動時のゲームカード要求がないのもいい。

 

ドラクエ10はWii→WiiU→Switchと移ってきたけど、Switch版は結構できが良いと思う。ハードウェア的に30fpsの制限があるので他ハードと比べ、ヌルヌルというわけにはいかないが、携帯モードでドラクエ10を遊べる上にバッテリーもそこそこ持つので非常に使い勝手がよい。急な出張・旅行先でも安心だ。(吾輩の場合、残念なことにサブアカ用だが)

最新バージョンをインストールしていないと悲しいことに

最新バージョンを購入・インストールせずに遊んでいた場合悲しいのが、あるクエストを受注しに行った際に「このコンテンツはバージョンXがないと...」のメッセージが表示され、受注できないことである。これ、マジで悲しい。(ヽ´ω`)

MAP上オススメクエストが表示されていたので結構な距離を移動したのだが、結果としてクエストを受注できなかったのだ。ツライ。導入していないバージョンのクエストであれば表示しないなどの対処がほしかった。

行った先で「この際だから新バージョンのパッケージ買うかー」と考えれば解決するのだけど。

ほぼ5大陸しか移動しないサブアカ用に最新拡張パッケージを導入するのはお財布的に優しくない。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。