もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】まもの使いのHPリンク・MPリンク使ってる?

まもの使いのHPリンクとMPリンクについて

まもの使いの経験値稼ぎを兼ねてバージョン3のメインストーリーを攻略中だが、このまもの使いという職業、結構変わったスキルがたくさんある。

その中でも戸惑ったのがHPリンク・MPリンクだ。

それぞれのスキルの説明を読むと、

 

HPリンク

仲間ひとりとHPを分かち合う

まもの使い専用

→まものマスター56Pで習得

MPリンク

仲間ひとりとMPを分かち合う

まもの使い専用

→まものマスター80Pで習得

 

とある。

スキルを発動すると相手と光るラインで結ばれ、

HPリンク

アイコンには専用のバフマークが表示される。

リンク状態

HPリンクの使い方は

正直これだけだとなんのことやらわからんのでネットで調べたり、実際使ってみるとHPリンクについては次のことがわかった。

強敵相手に大ダメージを受ける場合、自分のHPを超えるダメージであってもHPリンク中はHP総量の範囲内であれば生き残れるようだ。逆に二人分のHP総量を超えるような大ダメージを受けた場合、二人とも戦闘不能になってしまう。このスキルは結構敵を選びそうだ。二人分のHPでダメージを耐えられるのは効果が大きいが、強敵の場合二人とも倒れるリスクがあるのだ。

 

吾輩の使い方としては、育成を始めたばかりのまだ弱い仲間モンスターを育成する際、戦闘不能になってもらっては困るので使うくらい。

将来エンドコンテンツに挑戦する際にはパーティメンバーにも使うことになるようだが、先に相手に了解をとっておくのがよいようだ。(二人とも戦闘不能になったらマズイし)

MPリンクの使い方は

HPリンクの使い方は把握したものの、MPリンクの方はあんまり活用方法を思いつかない。

MPが有り余ってる相手とリンクするか、あるいは逆に自分がMPタンクになる場合に使うのか。でもそんなにMPに困るようなことはなさそうだし、MP回復アイテムの利用もあり得るだろう。

活用方法としてはフィールド狩りで「エモノよび」「おたけび」を繰り返し、MPが枯渇した時に使うくらいだろうか。MPリンクの相手が仲間モンスターのモーモンだとMPが減りにくい(モーモンはMP回復が超優秀)ので意外と効率が良いのでは。

 

バージョン3を進めてまもの使いもいよいよレベル99に。そろそろ装備の慎重を考える頃合いだ。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。