モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】バージョン5.2 大型アップデート情報が公式サイトで公開されたので気になった点など!

リモート形式での配信となった「超ドラゴンクエストXTV」ですが、ボリューム満点で興味深く番組を視聴していました。 

冒頭からいきなり「ゆう(Youtuber)...あ、ニコ生主!」と軽く放送事故をぶっこんできた青山さんも面白かったですねw

f:id:TokSok:20200520003149j:plain 

mobilog.hateblo.jp

さて、番組終了と同時に公式サイトでは「大型アップデート情報バージョン5.2」が公開されていました。

大型アップデート情報 バージョン5.2 (2020/5/19)|目覚めし冒険者の広場

冒険者のみなさん、こんにちは。『ドラゴンクエストX』ディレクターの安西です。 お待たせしました。『大型アップデート情報 バージョン5.2』を公開します。 

 

 

バージョン5.2で個人的に特に注目したのは以下の項目でした。

達人のオーブの改修 

達人のオーブは石版・飾り石・宝珠の形状が撤廃され、入手済みの宝珠にポイントを振り分けるシステムに変更されました。

f:id:TokSok:20200520003031j:plain

宝珠システム、非常に面倒くささを感じていたのでこの変更は嬉しいですね。スキルポイントシステムの改修と合わせて、新規・復帰組にも優しい親切な変更だと思います。あとは耐性装備がなんとかならないものか...。あそこ直せば次の10年も安泰なゲームだと思うんですよ。

 

以下、自分が使っている職業の追加要素が気になったのでメモ。(*'ω'*)

盗賊の新スキル「ネバネバ爆弾」

盗賊の新スキルは「ネバネバ爆弾」で、しばり・ボミエ効果のある爆弾を3つばら撒きます。

f:id:TokSok:20200520003041j:plain

成功すると相手はスタン状態になるそうです。ダメージも3つの爆弾それぞれ判定があるとのこと。(ダメージのついているクモノ的な技みたいですね)

射程も7メートルあるそうです。

ドラクエ10の盗賊は、スタン・行動阻害などクラウドコントーローラーっぽくてまさにMMORPGらしくなってきましたね!(FF11初期のシーフみたい)

魔法戦士の新スキル

魔法戦士は便利な追加要素がありました。

①敵の弱点属性がわかる

魔法戦士のフォースって、いまいちどれを使えばよくわからなかったんですけど、敵の弱点属性を見ることができるようになるんですね。「みやぶる」の必要はないそうです。

f:id:TokSok:20200520003100j:plain

FFのライブラみたいなものかな。

②よろいが装備できる

スキルをセットすることで、これまで戦士やパラディンだけが装備できた鎧が装備できるようになるそうです。重さも上がるそうですね。剣盾持って壁もできるようになるのかな。

f:id:TokSok:20200520003051j:plain

開発の安西さん曰く、うっかりスキルを外すと装備が外れるのでご注意ください、とのことでした。

 

番組は2時間50分あり、説明する安西さんも途中で喉が枯れていましたが、そのくらい盛りだくさんの内容でした。私も早いとこバージョン5に乗り込みたいですねー。(今やっとバージョン2を始めるところです)

 

番組最後にはドラクエ10関連書籍(Vジャンプブックス)の紹介がありました。

人気キャラクターへのインタビューが掲載され、「しぐさ書・スイカ割り」が付いてくるそうです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。